ステップワゴン

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

走りは裏切らない“Honda”は正解

K-Iさん
男性/40代/長野県

スパーダ Z(RK5)
2010年1月18日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む) きっかけ:
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む)
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
私自身過去、M社、T社、N社、H社など9台乗り継いでいる。ミニバンは○ティマ、エリシオン(V6)、今回のステップワゴンで3台目である。皆良いところとNGな所があるが、T社は初めてのミニバンで居住性に満足したが、その他は?ロールはするしブレーキは甘く、最初納車された時は前の車に追突しそうに!乗用車からの乗り換えなのでしかたないと諦めていた。その後エリシオンを乗ったのだがロール、ブレーキ、走りはさすがHonda。全く不安が無い走りで満足していた。しかし先の燃料高騰からガソリン代が家計を圧迫、泣く泣く手放し一旦、軽自動車に。すると子供が増え更に家族で転勤。生まれは青森なので、帰省の際780kmを軽自動車で大人二人、子供二人は最新の軽自動車でも疲労は相当なもの。大人二人ならば我慢できるが子供同伴となると荷物も入らない。そこで我が家の大蔵省にミニバンの必要性を話し、帰省の経験から検討の許可が出た。
ご購入までのエピソード・ストーリー
早速インターネットなど駆使し色々物色。候補はランニングコストを考え、ハイブリッドか2Lまでのミニバン。実際仙台や埼玉、東京に中古車を見に行ったが値段が折り合わず。そんな時、新型ステップワゴンが出るというので現車を見に行き試乗した。他の書き込みにもありますが、本当にHondaのディーラーさんは接客がとても良く気持ち良く試乗させて頂きました。初めて行くディーラーの担当Kさんは、話のきっかけとテンポも良く、私が過去エリシオンを乗っていた事を話すと、比べてどうですかと。試乗して、走りに期待できる感触を直感で感じ、私はスパーダと決めていたのでKさんに「これにパドルシフトが付くと面白い走りが出来るね」と尋ねると、もちろんと回答が。現車を見た妻も、買っても良い雰囲気に…交渉は、他の車の見積もりなど話をせず真剣に購入を前向きしていると話すと下取りを良くしてくれ、交渉二回目で契約してしまった。
何が購入の決め手になりましたか?
“走り”に興味、スパーダの外観に一目ぼれ。現車を見ずカタログで、色もその場所には無いプレミアムブラキッシュ・パールを注文した。12月納車となり現車を見て「正解」と自分で納得。“走り”では、巡行中にアクセルを踏み込むとCVTは、バイクのシフトダウンしたようにタコメーターが段階的に4000、5000、6500と回転し、車をグイグイ引っ張る感覚は慣れると最高で病みつき。峠の下りでCVTのシフトダウンは相当使える。街乗りは2000も回さなくても十分走行できるレベルでタコメーターが不要?と思うくらいほとんど動かない「エコモード」がある。他社には無い、運転する感動がHondaには、やっぱりあった!
同じクルマを検討している人へアドバイス!
試乗は10分程度ではわからない。普段通勤している所での試乗をお勧めします。CVTの走りはいいですよ。