とにかくエンジンの回転数を一定にするようにしています。長距離トラックとほぼ同じペースで走るのですが、なるべく車間を空けて追走すると、長距離でも一定速度を保てるコツだと思います。
ワナビーさん(神奈川県)男性
Nレンジとし、サイドブレーキをかけます。当たり前ですが、スピードを落とす時は、先ず先にエンジンブレーキで減速をしています。1500ccのフィットの4WDに乗っていますが、それを実践リッター当たり一般道で14〜15km/l、高速道路では17〜18km/lで走りますよ。
今後、軽自動車のハイブリッドカーをHondaさんにぜひ開発して欲しいなぁ。
テトさん(富山県)男性 フィット
アクセルオフをし、マニュアルモードで早めのシフトダウンをしています。2009年2月に一定速度の高速運転にて「千葉市花見川区〜湾岸習志野〜首都高〜透明桑野中井」まで往復した際(大人2人、子供5人+荷物)、13.8km/lの燃費を記録しました!
愛車は平成12年度のストリームiL(H12年)で走行距離は約8万2000kmです。通常、市街地ですと8km/lくらいの年日なのですが、丸8年経過しての最高燃費でびっくりです。
燃費って運転の仕方でずいぶん変わることを実感しました。これからもエコドライブを続けていきたいと思います。
タイムレンジャーさん(千葉県)男性 ストリーム
ひざ掛けをいつも車に積んで走っています。ライフの2007年度に乗っています。燃費的な効果のほどはわかりませんが、心がけは大事だと思っています。あと、北国ですので、なるべく陽にあたる向きに車を停めて、車内が暖まってから、乗るようにしています。
ぶっちさん(秋田県)女性 ライフ
燃費としては通常よりも5km/l位のびました。愛車はオデッセイ、毎年のように九州の鹿児島まで高速道路を利用して帰省しています。一番のポイントは、アクセルを低めの位置で一定に保つことです。加速、減速を繰り返さずに常に安定した位置で通常よりやや低めに保つことで燃費は違ってきます。ちょっとした工夫です。
柴犬さん(愛知県)男性 オデッセイ
車にかかるロスを最小限にすること(前方の渋滞具合や信号のタイミングを図ってなるべく停まらない等…)などのエコドライブを実践しています。車検のため、代車で借りていた現行フィットRSにて、国道299号線で21.2km/l、国道140号線で21.5km/l、国道16号線で20.9km/lを出しました。ドライバーに省エネの意識があれば今回のフィットでも充分だと思います。ただ、パドルシフトで選択したギアをホールドしておける機能があれば、燃費はもっと向上したのでは?と感じました。
自動車業界全体でもっとエコ運転を呼びかけても良いのではないでしょうか?周囲の車を見ていると、「エコって何?」と思ってしまいます。また、そういう運転をしている人ほど燃費を良くして欲しいなどと言ったり、燃費グッズを購入している…。
まずは自分自身で出来る事からだと思います。運転技術を磨くことにお金はかからないですから。
Michael ago Miracle ago さん(埼玉県)男性 フィット
時間帯によって車線の混み具合が違うので、車線を選びながら走行しています。
hiroさん(長崎県)男性
エアコン温度は、冬であれば22℃!室内が暖かくなったらエアコンをOFFにしています。私のエコドライブのモットーは信号機の少ない道路を走ること、止まれの少ない道路を通ること、渋滞の少ない道路、時間帯を通ることです!
kooちゃんさん(静岡県)男性