N BOX

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

やっぱりHonda車に乗りたい

愛犬ルルさん
男性/50代/山口県

カスタム G・Lパッケージ
2011年12月31日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
内装・居住性 最も満足しているのは:
内装・居住性
満足度5
やっぱりHonda車に乗りたい
クルマのご購入を考えたきっかけ
嫁が乗っているタ○ト ○スタムが2012年の3月12日に車検を迎えるのと、エコカー減税が同3月〜4月で終了する予定だったため、N BOXの発表に合わせてカタログを取り寄せ検討してみることに。
我が家の予算ではちょっと届かないかなと諦めかけていたところに、エコカー補助金が復活する可能性が出てきたことを知り、条件次第ではひょっとしたら手が届く可能性が出てきた。また、これに合わせるように、近所の販売店でN BOXが試乗できるようになったことが分かり、さっそく我が家を代表して私がN BOXカスタムに試乗してきた。
嫁に試乗結果を報告すると、嫁は今の車に不満を持っていたのと、私が乗るフィット シャトルの購入店からクリスマス商談会の案内が来ていたこともあり、試乗してから気に入れば購入を考えることにした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
最初はN BOXは無理と考えていたが、エコカー補助金復活の可能性で現実味が帯びてきた。
義母は膝を悪くしており、週2回のリハビリで乗るが、前有車がピラーレスのせいか、いつも乗降りに不自由を感じていた(条件1)。また、嫁の運転が荒い?せいか、乗っている間いつも不安定な状態であった(条件2)。これはグラブレールはあるが高い位置なのでお年寄りには不便で、逆に室内が広すぎるがゆえでの不満となっていた。
嫁は長い間アル○ァードに乗っていたせいか、前有車のエンジン音が気になり、特に加速時にはうるさすぎて、助手席後ろに乗る義母との会話がしにくいのが不満だった(条件3)。また、少しパワー不足で坂道を登る時のもたつきに不満を感じていた(条件4)。
最後は我が家の予算内に収めること(条件5)、補助金分のアップまではOKとしていたが、これが一番の難関と思いながら、3日間のクリスマス商談会に期待することにした。

義母の条件は、試乗待ちの間、展示車で室内をチェックすることに。条件1はセンターピラーグリップで解決しそう。条件2もリアセンターアームレストでどうにかなりそうだ。

嫁の条件は嫁が実際に試乗して試すことに。セールスさんにお願いして、試乗は長い直線と長い坂道があるコースに変更してもらった。条件3は長い直線を加速中に助手席の私と助手席後ろのセールスさんとの会話で、ある程度はしかたないと思っていたが、許容範囲にあることを確認した。条件4は長い坂道で思いっきり加速して嫁の判断に任せることにしたが、これも許容範囲でOKが出た。これで条件1〜4をクリアした。

最後が最難関の条件5で予算をクリアすべく商談へ突入した。やはり難航し、セールスさんと嫁とのバトルが繰り広げられた。文字数の関係で詳細は割愛するが、私が乗るフィット シャトルに続く今年2台目と言うこともあり、セールスさんが折れて予算内に収まる形で決着し、嫁も納得。契約日が25日で、嫁も大満足のクリスマスプレゼントになった。
何が購入の決め手になりましたか?
今の車も悪くはないが、N BOXがもっと上を行き、我が家の条件を全てクリアしてくれたこと。N BOXはお年よりや子供にやさしいだけでなく、我が家の家計にもやさしい車でした。義母も嫁も納車を楽しみにしています。
最後に、お世話になったHonda Cars 宇部中央のSさんを初めとするスタッフのみなさん、本当に有難うございました。私の乗るフィット シャトル ハイブリッドと共に、2台で長いお付き合いになるかと思います。今後ともよろしくお願いします。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
N BOXを軽自動車として見ると正直、価格が高いと思うかもしれません。しかし、車としてはHondaの意気込みが感じられる、ハイコストパフォーマンスが感じられる車です。まずは一度、車をじっくり見て、試乗をしてみて、それらを体感してみて下さい。