N-WGN

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

試乗 FIT→N-WGN!!

ますたー?さん
男性/40代/神奈川県

G・Aパッケージ
2014年1月7日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
内装・居住性 最も満足しているのは:
内装・居住性
満足度4
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
約9年間共に行動したHobio(15万km)がいろいろと不具合があり、車検も来たため修理をしようか、買い換えようか悩んでディーラーに行ったのがきっかけ。
ご購入までのエピソード・ストーリー
最初は修理と車検を受けるつもりでいたのが、Hondaのホームページを見ているうちにだんだんと購入(車両入れ替え)の方に気持ちが…
悩んでいるうちにとりあえず買い替えの場合の候補車を、FITと11月20日に発表されたばかりのN-WGNとしてディーラーに出かけた。話を聞いてなおいっそう買い替えの方向に気持ちが傾いたものの、いまひとつ車両を決められず、その日の午後に妻と共に再度ディーラーへ。
その場でN-WGN(G・Aパッケージ)、FIT(13G・Lパッケージ)の順で試乗させてもらった。
最初に試乗したN-WGNは、上り坂で室内に伝わるエンジン音は少々Hobioより大きく感じたため、やはり軽自動車では仕方が無いのかなと、気持ちは若干FITの方へ。続いてFITの試乗ではN-WGNと同じコースでなるべく同じ速度を保つようにして走行した。上り坂では流石に普通車。N-WGNと比較して楽々登って行く。でもN-WGNと比べて路面の粗さがごつごつとした感じではっきりとシートに伝わり、乗り心地としてはFITの方が悪く感じた。またアイドリングストップからの再始動のタイムラグや室内に伝わる感じは、FITの方が大きく感じた。(エンジンの排気量も大きいので仕方が無いのかも)
試乗中にすでに気持ちはN-WGNとなった。 試乗を終えて担当の営業さんと話をしようとすると、営業の方は「FITのどのグレードにしますか?」と。私は少々笑いながら「N-WGN」でお願いしますと話すと意外そうな表情をされていました。
私自身も本命はFITだったし、お話をしているときもFITで進めていたのでFITの試乗中にN-WGNと決めた自分自身にびっくりです。
何が購入の決め手になりましたか?
FITと比較して感じた、シートに伝わるゴツゴツした振動が少ない点とアイドリングストップからのすばやい復帰。そして考えられたスペース(後席アンダートレイ)これが決め手。
そのほかに
・室内の居住性
 シートにゆったりと腰掛けたまま手が届く位置にあるドリンクホルダーやトレイ。
 後席を最前方にしても余裕のあるスペース。
 適度な硬さのシート
 圧迫感を感じさせない室内
・安全装備
 あんしんパッケージを選択すれば充分すぎる装備
同じクルマを検討している人へアドバイス!
価格と装備(安全装備)のコストパフォーマンスは、他社と比較しても非常に良いと思います。居住性は思っていた以上に優れています。