N-ONE

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

乗って楽しい

ゆーぱぱさん
男性/50代/福島県

ツアラー・Aパッケージ
2014年10月15日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
安全性能 最も満足しているのは:
安全性能
満足度5
乗って楽しい
クルマのご購入を考えたきっかけ
13年経過の欧州車の車検が迫り、夏冬のタイヤも寿命でハイオクの燃費も良くない。昨今のガソリン価格高騰も厳しいため、燃費が良い軽自動車に乗り換えを決めた。趣味のバイクが増殖して自動車税を抑えたかったことも軽自動車を選んだ一因。
ご購入までのエピソード・ストーリー
自動車整備士の従兄弟が「軽ではHondaのエンジンが一番」のアドバイスでHonda車で検討開始。当初はバイクを積載できるバモス ホビオで見積もりしていたが、良く考えれば以前ほどバイクを積む頻度が無いため、燃費優先で乗用タイプに変更。今風のカチッとしたデザインよりボディもライトも丸いN-ONEが好みだったので車種はあっさり決まった。装備と内装と2トーンの塗色はプレミアムが良かったが外装のメッキパーツが好みでないため普通のグレードを選択。ダウンサイジングの乗り換えなのでエンジンはターボ付きのツアラー・Aパッケージに決定した。
何が購入の決め手になりましたか?
軽でサイドエアバッグまでの安全装備が全部装着可能なのはあんしんパッケージのHondaしか見当たらなかったため、他メーカーの選択肢は無かった。エンジンや装備がコンパクトカー以上なので購入後に不満が出ないだろうと考えた。リヤシートはめったに使用しないため普段はリヤシートを跳ね上げて広い荷室とすれば使い勝手が良い。赤いパネルカラーが選べるのがスタンダードモデルの赤/白屋根だったのも決定理由。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
普通車から軽自動車に乗り換えを検討している人にお勧めします。走行性能や使い勝手はコンパクトカーに劣りません。愛嬌のあるスタイリングは女性の受けも良いかもしれません。