モビリオ スパイク

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

是非復活を

ハマちゃんさん
女性/50代/愛媛県


2008年8月28日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
広い車が必要になったから きっかけ:
広い車が必要になったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
遅まきに免許を取り、最初は中古の○ロ○ラ2に乗っていました。新車に買い換える時は、背が高く体の硬い家族のために、天井が高くて楽に乗り込める車を、と考えていました。もう一つの譲れない条件は後部スライドドア(何と言っても便利)、しかも左右二面にドアがあること(横転時の脱出等に備えて)でした。運転未熟のため、あまり大型は無理。後部座席は一列で十分。
各メーカーの主な車種を試乗し、今一つ上記の条件を満たすものが見つからず、Hondaさんに立ち寄った帰り際に屋外の出口のところに陳列してあったモビリオにふと目がとまり、カタログをもらい、座席数の点でスパイクに焦点を絞りました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
外見的には最初に目にしたモビリオが気に入っていて、スパイクはちょっと野暮な感じがしていました。が、カタログに載っている沢山のステッカーをペタペタ貼って楽しそうな雰囲気の写真を部屋に貼って毎日眺めているうちに、野暮さを感じることもなくなり、却って個性的なユニークな形だと思うようになりました。実際、スパイクを選んだ人は実直で気取らない自由人といった性格の人ではないでしょうか。すれ違うと思わず手を振りたくなります。比較検討したのは○u○eと○ン○ー(当時のモデル)。
何が購入の決め手になりましたか?
○u○eを外した理由は、リアドアが冷蔵庫のように開けるので雨の日には大弱りだということ。○ン○ーは最後まで魅力的でしたが(後ろにタイヤをくっつけているのが追突された時何らかの役に立つのではという思い込みもあり)、外車は都会ならともかく田舎では故障した時に困るのではという友人のアドバイスに従い、スパイクに決めました。
一つ不安だったのはガソリンタンクが運転席の真下にあること。何だか身の危険を感じましたが、後部にあると追突された時発火が起こる危険とのリスクを比較検討すると納得しました。
今ではすっかり自分の分身のような存在。かなりの荷物を積み込むことが出来るし、寝ることもできる。手元でレバー切替操作のできるボタンも重宝しています。10年は大事に乗るつもりですが、買い換えるならやっぱりスパイク以外は考えられないと思っていたのに廃止になるとは。
フリードはフロントグラスが迫りすぎて窮屈な感じ。外観が野暮でも空気抵抗が少々大でも広い室内空間が欲しいです。
○ープのように何十年もモデルチェンジしない車があっても良いと思います。買い換えの頃には是非新時代にふさわしいエンジンを搭載して復刻されていることを祈ります。