モビリオ スパイク

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

軽自動車から普通自動車へ乗り換え

秀吉さん
男性/20代/長野県


2003年9月6日

クルマのご購入を考えたきっかけ
スパイクを購入する以前は、Hondaビートと同位車種のS社の軽自動車(オープン2シーター)に乗っていました。ご存知の方もいると思いますが、荷物スペースが少なく趣味性の強い車です。しかしながら軽自動車でもあり手軽にスポーツカー、オープンカーを楽しめるため、生産中止になった今でも根強いファンはたくさんいます。私も軽自動車で維持費が安く魅力あるこの車を、とても気に入っていました。
しかし登録から10年…走行距離も10万kmを超え、故障・修理箇所も多くなってきました。結婚をしたばかりで、いつ壊れるか分からない車を運転している不安や、修理が多くなり維持費が安い軽自動車のメリットがなくなってきたために、買い替えを考えるようになりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
いざ自動車買い替えをしようと思っても、今まで乗ってきたとても愛着がある車。事故に遭って修理費が高くなっても払って乗り続けてきた車、同じ車のオーナーであることでできた仲間、そして妻と結婚するまでドライブやデートをしてきた思い出のある車でもあり、手放すことにかなりの抵抗を感じ、なかなか決断できませんでした。そんな状態でしたが、いろいろな自動車ディーラーを周って見ていました。
モータースポーツをしていた私は、次の車も当然スポーツタイプの車と考えていましたが、モータースポーツにはそれなりのお金も必要で、結婚していずれ子供ができれば、そんな趣味はできなくなってしまいます。不完全燃焼で終わってしまうならば、ここで終わらせたほうがよいと決断して、モータースポーツ熱が再発しないように違った種類の車、ミニバンタイプにすることに決めました。
何が購入の決め手になりましたか?
数社のミニバンタイプの車を見ていくつか候補にあがりましたが、妻の「この車でいっぱい思い出作ろ!」の言葉が決め手になりました。確かにこのスパイクは、荷室が広くシートアレンジ多彩で旅行やアウトドアなど、なんでもできそうです。もともと私は多趣味でマウンテンバイクやスノーボードなどもしますが、そういった趣味に活かせる車を持っていなかったため、我慢してきた部分がありました。自由度の高いスパイクならどんな趣味にでも使えそうで、この車がとても気に入りました。こうなると早いもので、あっという間に契約を済ませ、現在はスパイクで思い出作りに励んでいます。