ライフ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

初浮気、初新車

じゅんちばさん
男性/20代/宮城県

F
2005年7月21日

維持費を下げたいから きっかけ:
維持費を下げたいから
初浮気、初新車
クルマのご購入を考えたきっかけ
自宅を購入して引っ越したのは、電車の駅まで歩くには遠く、幹線道路からも引っ込んだ場所。子どもが保育園に預けられる年になり、ちょうど近くに新設された保育園に入園できたので、妻の復職に伴ってクルマを増やさなければならなくなりました。ちょうど結婚時に「2年だけの我慢!」と、お揃いの軽自動車2台を手放して買った中古の小型車の車検も迫っていたので、再び軽自動車2台とすることにして、妻用に家族3人でも乗ることが出来る新車を探し始めました。夫婦共にとあるメーカー以外は考えてもいなかったのですが、そのメーカーの新型車が想定外に出来が悪く……。
ご購入までのエピソード・ストーリー
カップルで色違いでお揃いの軽自動車に乗っていましたが、結婚、娘の誕生、自宅取得と、めまぐるしい2年間の間、当面はシングルインカムとなる上に家族が増えることから、中古の小型車1台に統合していました。娘も成長し、妻が仕事を再開するにあたって、お互い朝が早く夜も遅く自動車通勤なので、やはり2台ないと厳しい。小型車1台でも経済的に厳しかったため(好きなクルマだったのですが、車歴が古くマイナートラブルが出始めていたことと、車両保険ランクの高い車種で、ATとエンジンの相性か燃費も劇的に悪く、そもそも私がATに我慢ができなくなりつつあった…)、再び軽自動車2台にしようと、私は以前乗っていた軽自動車を中古で探し、妻はその後継車の新車に、実物もロクに見ずに決めかけていました(免許取得以来、夫婦ともこのメーカー以外乗ったこともないし、乗ろうもと思いませんでした)。
ところが、後継車に試乗してみると、総てにおいて私たちが想像し要求していたレベルからかけ離れていました。前席やインパネ周りのパッケージングと走行性能は以前乗っていた車種と比べても見劣りし、クルマ自体の背はずっと高くなっているはずなのに、身長178cmの私は、後席は当然のこと運転席でもシフトレバーに膝があたってしまいます。シートも小さくとても乗れた代物ではありませんでした。予定外の事態にどうしたものかと思案していると、当時の上司が、15年来のお付き合いであるというプリモ店を紹介してくれました。個人的には、Hondaと言えば以前代車で乗った初代トゥディの印象くらいしかなく、こうなったら再びお揃いのクルマだ!と妻の説得方法を考えていたのですが、それでもまぁ上司の紹介だから…程度で見に行き……、その1回で決めてしまいました(^^;
何が購入の決め手になりましたか?
傷心に優しくされたところ…というのは冗談ですが、強いて言えばクルマ全体の雰囲気です。デザインが洗練されているけれど、決してデザイン先行というわけではなく、キャビンが大きく、かと言ってパワートレインが犠牲になっているかといえば、これまたいろいろな技術が惜しげも無く投入されていて、車内の装備や機構もよく考えられているところです。
ライフの名前のとおり、日々の、そして人生の(?!)パートナーとしてふさわしいクルマに出会った気持ちです。チップアップシートは、私は正直どういう場面で使うものなのかピンと来なかったのですが(妻は「何で今まで誰も考えなかったんだ?!」と一発で気に入っていました)、こういう道具は使い方を押し付けられるのではなくて、使い方を考えて(あるいは慣れて)いくのが本当だよな、と気づかされました。また、ジャッキの脇に謎のアイボルトを発見した時は非常に戸惑いましたが、説明書を読んで思わずニヤリとしてしまいました(妻は「え?! めんどくさい!!」と言っていましたが…こういうギミックには男の子でないとときめかないのでしょうか(^^;))。その他の装備や機構ひとつひとつに、一見「?」と思うところがあっても、真意を知ると「!」と唸らされる毎日です。小さなクルマは、こういう発想のひとつひとつを積み重ね、寸分の無駄もなく、かつ、良い意味でかわいらしく創り上げるものだと思います。