ライフ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

進化に感動!

うっきょうさん
男性/30代/北海道

Dタイプ、ターボ
2004年3月31日

子供が産まれるから きっかけ:
子供が産まれるから
進化に感動!
クルマのご購入を考えたきっかけ
結婚を機に二人の車を1台に減らしたのですが、子供が生まれてみると、1台しかない車をいつも私が出勤で使うため、意外と大変だという事がわかりました。というのも、自宅近くの駅にはエレベーターもエスカレーターも存在しません。JR札幌駅でさえ、エレベーターを使用するのにその都度駅員さんにお願いして鍵を開けてもらうという不便さです。妻が平日どこかへ行く度に実家から義父に毎回送り迎えしてもらうというのもさすがに大変だということで、車をまた2台にすることにしました。義父の方で援助してくれることになったことも、恥ずかしながら最後の一押しとなりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
まず、維持費の面から普通車はまったく考えませんでした。条件はいろいろあるでしょうが、長く乗るなら軽です。税制が変わらないことを祈ります。で、インターネットで各メーカーの車種を調べ、年末年始を使って4社6車種に試乗。妻が日常使うので、チャイルドシートもその都度移し変えて、私と子供は後部座席で妻が運転しました。
とにかくライフの内装と静粛性にびっくりしました。最近の軽自動車は広くはなったけど、アクセルONでのあのうなり音はどのメーカーもすごくて、気になっていたのです。ライフは基本的に静かで山道を登ってみても、音質は苦しくなるけど、壁の向こうで鳴ってる感じ。内装も同じ時期にモデルチェンジした2社2車種と比較してもレベルが一つ上。ライフを見てからほかの車種を見ると、どうしてほかのメーカーはこうできないんだろうと思うくらいでした。外装でM社のスポーツモデルの角ばった形とライフでしばらく迷いましたが、「乗っている間常に見るのは中だから」と最終的に内装の良いライフに車種を決定。
悩んだのはグレードです。装備的にはFで不満は無かったのですが、Dのシート(アームレスト)が欲しかったのです。ディスチャージは3月生産分からFにもつけられるとわかったので解決。あとはターボにするかどうかですが、Fの顔にターボが合わない気がしてず〜っと迷いました。しかし、我が家の建設予定の場所は山の中なので、ターボと4WDは絶対必要。ターボはボンネットにエアインテークが付くのでFだと腰高に見えるのが夢にまで出てきて…。毎朝起きるとカタログを見て、トイレに行っても見て、帰り道には実物を見にお店に寄って、夜遅くまで雑誌やカタログをまた見て。今思うと楽しい毎日でした。
何が購入の決め手になりましたか?
見て、乗って、「これが軽自動車?」と思わせることの出来る完成度の高さ。乗って気持ちよければ「本当は普通車に乗りたいけど軽で我慢してる」と思いませんから。販売店の方が良いタイミングで好条件を提示してくださったのも縁かなと思いました。