ライフ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

新春初売りにすべてをかけました!

もちゅママさん
女性/30代/静岡県


2004年1月10日

クルマのご購入を考えたきっかけ
2003年、年末も押しせまる頃、ついに主人の車(9年目)のバッテリーがイカれてしまいました。家には車が1台しかないので、実家の義母に会社への送迎をさせてしまい恐縮…。次の3月の車検を買い替え時と考えていたので、ホームセンターの特売のバッテリー(2万円強)の出費は惜しいじゃないですか。バッテリーを替えるのならもう1年乗ってもらわないと…今大きい車を買うにもローンを組むしかないし…と考え直したところで主人から「あんないつ止まるかわからん車に乗ってるのはコワイ! やっぱりもう1台車がないと…」との意見が。常々子供2人と買い物にでかけたり、片方が病気になった時のことを考えると必要かも、とも思っていたので、急遽ペーパードライバー歴7年の私の車を探すことになったのです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
やっぱり維持費を考えると軽しかないや、とすぐ行動を開始。しかしディーラーが年末ですでに休み…唯一開店していたホンダプリモに飛び込みました。展示のライフ、ザッツを見せてもらい、最近の車はすごいかわいい! と、とりあえずデザインにひかれました。主人はインターネットや雑誌で情報を集めていたので詳しく、早速商談開始。営業の人も熱心で感じが良く、私は「どうしよう、とりあえず乗れる車だったらいいんですけど…予算もあるし…」と訳がわかりませんでした。しかし、新春の初売りに来れば更なるサービスが…と教えてもらい、他のところも回りつつ、考えるかぁ、と帰ったのでした。
そして新春初売り。ライフの他にもう一台目をつけていたD社のTを見に行きました。ほとんど期待していなかったのですが、結構サービスしてくれるみたいです。うーんどうしよう…。他にもディ―ラーをまわりパンフと福袋をもらいました。が、Tかライフか…と私の心は揺れ動き、とりあえず見積もりだけでもらっとくか、という熱意のなさが営業マンに伝わってしまい、さほど商談も盛り上がらず…。一通りまわったところで再度ホンダプリモに行って、最終的な見積もりをもらいました。かなりがんばってくれた…と思う、が悩む私…。もう冬休みは終わりなので今日中に契約しないと! と意気込んできたのに、モノが車だけになかなか決断できず、しかも相談相手はさらに優柔不断な夫のみ。「もう一度Tを見に行くか?」「うん」とその場を立ち去る2人なのでした。しかしTでもこれ以上のサービスは認められず、もう一度プリモに行って商談した結果、話がまとまりました。オプションはないけど、グレードはFで色はカラメルクレム。ディ―ラーまわり正味3日で決断を迫られた割には納得、満足です!
何が購入の決め手になりましたか?
最初は乗れるだけでいいか、と思っていたのに、しょっぱなからライフを見てしまいデザイン、内装の良さにびっくり! おかげで他の実用的な車が見劣りしてしまいました。最近はインパネシフトが主流とのことだけど、ここ7年運転していない私には使い勝手がわからず、不安…、ということもあり余計ライフになびいてしまいました。軽とはいえ10年は乗るぞ! 乗りつぶすぞ! と思っていたので、営業さんの「ホンダのエンジンは10年は大丈夫です」との意見にもそそられました。商談中はいえなかったけど、くりいむしちゅうの上田さん似の営業さん、親切にしてくれてありがとう。(つっこみをいれられた私は有田さんなのか?)主人の車を買う時も(モビリオか、がんばってもステップワゴン)よろしくおねがいします。