ラグレイト

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

念願のラグレイト

斉藤頼厚さん
//福岡県


2003年6月14日

念願のラグレイト
クルマのご購入を考えたきっかけ
オデッセイからの乗換です。車検も間近に迫り、次回の車検まで買い換えるかかどうか迷っていましたが(買い換えて良いよ)と言う妻の優しい? 一言で決心しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
実は、ラグレイトが16代目の愛車です。車遍歴の末、四駆一筋に趣味の車を楽しんでいたのですが、ある日突然に終焉を迎えたのです。マンションの駐車場に止めていた愛車のT社のLCが、朝駐車場に降りていったら無い! そうです盗難にあってしまったのです。警察も現場へ調査にくるわけでもなく被害届を出しにきてください、それだけで終わってしまいました。ショックで落ち込んでいた私を慰め、私も頭金を出してあげるから新しい車を買ったら? と、言ってくれた彼女が僕の今の奥様です。
二人でいろいろとディーラー廻りをして決定したのが前の愛車オデッセイです。四駆は譲れずに4WDのグラストップを購入しました。今まですぐに乗り換えていたのになんとこの車は5年近くもつきあいました。妻と一緒に買ったということもありますが運転はしやすいし、これという不満点もなく、二人で気ままに行った長期の旅行など思い出もたくさん一緒に伴にした愛車でしたが、妻の後押しもあり買い換えを決意しました。
再度二人でディーラー廻りをしてN社のEGにほぼ決定して注文書に判を押すだけだったのですが、見積を検討しているうちに合計金額をみて、ふとこの金額だったらラグレイトがいけるんじゃないかと思いなおし、対応してくれたN社の営業の方には申し訳なかったのですが、とりあえず保留にしてオデッセイを購入したクリオ店に駆け込んだ時にはすでに夜の九時。担当の営業の人は休みでしたが、事情をはなすと所長に相談してくれて、精一杯の条件を出してくれたと思いその場で即決してしまいました。実はラグレイトが発表になったときからその迫力とスタイルが気に入り、次はこれにしたいなという願望はあったのですがなにしろ値段が高く手が届かないと思っていたのです。一年ぐらいカタログを時折見ていたのをしっかり家の奥様は知っていたのです。
納車されたラグレイトは発表当時無かったシルバーメタリック、パワーもアップしたマイナーチェンジ車、妻に敬意を表し妻の誕生日をナンバーにし妻の誕生日に納車をしてもらいました。これで我が家に妻の誕生日をナンバーに持つ愛車は二台となりました。家の奥様偉い、ラグレイト万歳。これからオデッセイ以上に長くつきあっていきます。
何が購入の決め手になりましたか?
もともと特徴のない車は好きじゃなくスポーツタイプ、四駆タイプと極端で、ラグレイトも国内でめったにすれちがわず台数が少ないのがGOO。私の車好きを知っている知人が、今何に乗っているの? とよく尋ねてくるのですが、答えると? ……でも良いのですこの国産車には無いサイズの迫力と、嫌みのないスッキリとしたデザインがとっても好きなのです。高値の花かと思っていたところへの奥様のどうせ乗るなら好きな車にしなさいという神の声、この一言が購入の決め手でした。