ジェイド

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

JADEにして良かった。

JADE23さん
男性/60代/三重県

RS
2018年7月7日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度5
JADEにして良かった。
クルマのご購入を考えたきっかけ
あれは多分去年の今頃の事です。ひと月前に定年を迎えた私は、約7年の東京での単身赴任を終え、地元の事業所にて再雇用となりました。通勤も、都会の満員電車からマイカーによるものとなり、カーラジオから流れる地元FM局の情報番組など聞きながら、片道約20kmの道のりも楽しいものでした。山と田んぼに囲まれた田舎の国道は、この時期は本当に緑に包まれた様で、とても気持ちが良いです。我がオデッセイ Absolute(RA6)はすこぶる快調で、その日もいつもの様に鞄と愛妻弁当を持って家を出たのでした。いつもの道を走り、いつもの交差点で止まり、信号の変わるのを待っていました。
「静かだなぁ」都会の喧噪とはかけ離れた、鳥のさえずりさえ聞こえてきそうな、のどかな風景です。
「それにしても静かすぎないか?」と思った時、エンジンが止まっている事に気づきました。(笑)
その時は大して気にもとめず、エンジンをかけ直して走り出したのですが、しばらく走って別の交差点で停車したら、またエンジンが止まってしまいました。「オイオイ、大丈夫か?」
さすがに心配になったのでディーラーに電話を入れ、状況を説明して帰りに寄ってみることにしました。「詳しく調べてみないと解りませんが、取り敢えず清掃してみましたので、暫く様子を見て下さい。改めて点検しましょう」となりました。その日は家まで至って快調。(あれ?直ったか!)
いや、そんなことはありませんでした。数日後、改めてドック入りすることになりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
「部品交換することになるかも知れません。もしかすると結構修理代がかかるかも…」
えぇ〜!まじっすか?既に14年を経ているとは言え、これまで事故も故障も無く、何しろとても気に入っており、何の不満も不安も無かったのに、青天の霹靂とはこの事か。ま、でも言ってもしょうが無いので必要な部品は手配して貰って、ちゃんと動くようにしてもらいましょう、ということにしました。
そんな話を家でしていたら「アンタも車を替えたらどうや」という婆さん(母)から思いがけない発言。いやいや、定年になったが子供達にはまだお金もかかるし、そんな気は全然無かったのですが「今の車の方が安全らしいやないか」という高齢者には貴重なアドバイスも頂戴し、さらに「これ(定年)まで頑張ってきたんだし、自分へのご褒美や」と思わぬ援護射撃に「そういう選択肢もありかな」と思ったり。グッと背中を押され、一歩踏み出す勇気をもらって新車購入を検討することになりました。
何が購入の決め手になりましたか?
家族も含めたこれからのライフスタイルを考え、ワンボックスじゃないよなぁ、かといってコンパクトカーでは家族全員が乗れないし、やはりオデッセイかな…と悩んでおりましたが、定期点検等でディーラーに寄るたび気になっていたこの車(JADE)を真面目に検討するにつけ、益々この車が気に入ってしまいました。
ちょっと他に無いスタイリッシュなデザイン、キリッとした男前の顔立ち、イザと言うときには6人乗れるが普段は4人乗り、いや寧ろ普段は私専用なのだから、カッコイイ奴が良いよな。無限のエアロなんかも着けちゃったりして。カタログを見ながら妄想を膨らませました。昔からの車好きには、ダブルウィッシュボーンやVTEC TURBOエンジンというだけで十分嬉しいのに、Honda SENSINGやアジャイルハンドリングアシストなどの安全・安心そして快適な装備、シートやステアリングの若々しさ、一つ一つに作り込まれた質の高さを感じます。久し振りに心が躍りました。
中国版JADE(本田杰栫jの事も調べたりして、契約時には担当営業スタッフよりも相当詳しくなっていました。相当調べて、総合的に「この車で間違いない」と判断して契約しました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
雑誌の下手な批評や、何かが有るとか無いとか、何かが便利とか、そんな○×を付けて選ぶのでは無く、自分で実際に見て乗ってみると、この車の価値が解ります。他のクルマと真面目に比較してみると、JADEが上等であると気づきます。判りやすいオトク感は無いかも知れませんが、違いのわかる男には(女にも)真の価値がわかります。私は、この車は中身に対して価格は寧ろ安いと思っています。
JADEは、買って満足、乗って楽しい車です。