インテグラTYPE R

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

EK-9を手放す…

圭さん
男性/40代/北海道


2005年10月13日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
EK-9を手放す…
クルマのご購入を考えたきっかけ
自分はタイヤ専門店を営んでいます。入庫したお客様のDC5のタイヤ交換を終えて、お客様の許可の下、つづらおりのヒルクライム体験。自分はシビックTYPE-R(EK9)を所有していたので、DC5にかなり興味がありました。乗った印象は、速い乗用車!! ふぅ〜んと言う感じで試乗を終え、納車しました。ところが、それから数ヶ月間、自分のEK9に乗っていると違和感を覚えることが増えてきました。まずは、ミッションのタッチ。丁寧な操作が基本ですが、よ〜く観察すると、シフトチェンジの際に歯車と歯車が噛んでから繋がるのが判る。2速→3速はVTECが外れる…。はて?? DC5はどうだったろう? 何か違ってるような…。
何気ないDC5の試乗でしたが、あまりに快適なクルマで尖った印象がないので、全てを見逃していたのかもしれません。もしかしたら名機なの? ヤンチャ坊主のEK9よりも、大人のTYPE-Rにどんどん気持ちが傾いていきました。Hondaはエンジン命!!!! と思っていましたが、それだけではありませんでした。スタイル、そしてEK9では「これって高剛性ボディ????」と思うような頼りなさが、ダンチで改善されてる。その後、ディーラーに探してもらったのは、走行3500キロの中古。迷いはありませんでした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
EK9の前はEG9シビック・フェリオB16Aに乗っていました。このクルマが自分のカーライフを変える、ベンチマークとなりました。燃費が異常に良い。ランニングコストが、メチャクチャに安い。安いと言うより、壊れない。だから、油類の交換をマメにさえしてたら、無問題。北海道在住なので、クルマは重要な足です。5年間で18万キロ。そろそろ、と思って友人に譲ったのがが3年前。次のクルマは、ゴ○フVR6です。このクルマでフェリオがいかに優秀だったかを思い知らされることになりました。たったの8ヶ月間でリコール2回、小整備多数、異音山ほど。エンジンは4500回転あたりから頭打ち…。最期は、エアコンのコンプレッサーが固着し、走行中にボンネットから突然白煙を吹き上げ停車。しかも消防署のまん前。やっぱりバイクみたいに回り切るHondaエンジンに乗りたい!!!! 他メーカー車に乗って、VTECエンジンの良さを再認識をしました。ちなみに次のEK9は2年乗りました。DC5を欲しいが為に、これも別の友人に譲りました。そうそう、友人のシビックフェリオですが、なんとまだ健在です。走行距離23万キロで、バリバリ調子いいみたいです。Honda恐るべし…
何が購入の決め手になりましたか?
EP3シビックTYPE-Rも、2日間借り切って試乗しました。とてつもなく安定している足回りと剛性感の高いボディ。頭の良いVTECは、ストレスを感じさせずに回りきる。エンジンだけならEP3も同等に購入対象でしたが、スタイル・ブレンボ・フロントロアーム等、DC5専用は魅力です。迷いませんでした。
いま乗っていて感じるのは「これは21世紀のスポーツカーなんだ!!!」と言うこと。EK9も落ち着いてよく曲がるクルマでしたが、DC5は別格です。4本のタイヤの状況がよく判るようになりました。6速MTもこの世のモノとは思えない出来のよさ。2リッターになっても、燃費はやはり良い。もうこれ以上良いTYPE-Rを作るのはやめて欲しいです。新型がもし出ても買えませんが、羨望のまなざしを向けるのは間違いありません。でも、フェリオなみに20万キロDC5を愛します。