選出の心
試乗したe:HEVの静粛性の素晴らしさにご夫婦ともに心ひかれたというレバ刺カラオケさん。勢いは止まらず、なんとその日のうちにU-Selectに行き、購入を決定!静かな室内や安心感に愛犬もいつの間にかスヤスヤ…。これからもご家族と一緒に穏やかなカーライフを過ごしてくださいね。良きパートナー選びができたレバ刺カラオケさんに、2月の家族会議大賞を贈ります。おめでとうございます!
こだわりのクルマ選び
Photo1

4代目フィットに初めて乗ったのは、N-BOX Customの車検時でした。乗ったのはガソリン車のHOMEで、感想としては、想像以上の静粛性、操舵性の良さ、前方視界の良さ、及びN-BOX Customよりも剛性感を感じました。その時は、万が一の事故の事も考えてU-Selectと自宅との往復(約10km)しか乗りませんでしたが、もう少し長い時間乗っていたいなぁと思いました。ちなみに外装に関しては「最近の車の流行のデザインとは違っているな」と思っただけでした。
自分の車選びのこだわりは、21歳から5〇歳までの間、8台(シティ CZ-i、シビック SiR-II、〇アラ、〇ィンダム、ステップ ワゴン G・スタイルエディション、N-BOX Custom G特別仕様車 ターボSSパッケージ、N-BOX Custom G・ターボLパッケージ、4代目フィット)を乗り継いできましたが、その時点においてのライフスタイルに最も適している車、それも、Honda車(エンジンが気持ち良く回るので)、T車(父親の言葉である「T車を買っておけば間違いはないだろ」の影響によるもの)に限る、というものでした。
約1ヶ月かけてネットにてレビューなどを確認した中で、4代目フィットに惹かれた点は、刺激的な加速感はなくとも、スムーズで滑らかなe:HEVの走行性能。更に進化したと言われる、多機能で安全性能に優れたHonda SENSING。室内空間の広さ。室内インテリアの質の高さ。未経験であったハイブリッド車オーナーへの憧れ。そして、決してカッコ良いとは言えないが、見ているとだんだんと愛着が湧いて来そうな外装です。

妻と愛犬が仲良くスヤスヤ
Photo2

最初は、妻に「私の○ィッツに乗ろうと思えばまだ乗れるのだから買い替えの必要はない」と言われましたが、4代目フィットに限らず最近の車の安全性と走行性能の高さを懇切丁寧に説明し、買い替える事のメリットを理解してもらいました。妻の車選びのこだわりは燃費が良いこと、及び身の丈に合った車であること。今回買い替える車への要望としては、私、妻及びビーグル犬の家族全員が、安全かつ気持ち良く移動できる車であることでした。
購入後の妻の感想は、2人で乗る時は助手席に、ビーグル犬が乗る時は後部座席に乗りますが「どちらに乗っても安全かつ気持ち良く移動できる」と言っています。
フィットは主に休日の、買い物、ハイキングへ行くときの移動手段及びドライブに使っています。片道2時間の道を走って郊外の山に、私、妻及びビーグル犬の家族全員で3時間の行程のハイキングに行ったとき、今まで○ィッツやN-BOX Customではなかったことですが、帰り道では、妻及びビーグル犬が後部座席で仲良くスヤスヤ寝ていました。妻に感想を聞いたところ「静粛性の高さとフィットの安心感に包まれていつの間にか寝てしまった」とのことでした。
ちなみに、○ィッツから私のN-BOX Customに乗り換えた妻は、いわゆるスーパーハイトワゴンに乗るのは初めてで、最初は「運転するのが少し怖い」と言っていましたが、最近はだいぶ慣れてきたようであり、N-BOXの独自の前方視界の素晴らしさもあり「ハンドルがまるで体の一部のようだ」と言うくらい運転がしやすく感じているようです。また、後部座席を一番後ろに下げて前席と後席の間と後席の上に荷物を積んでいますので、両側電動スライドドアの利便性と併せて「積載能力が上がったので助かる」と喜んでいます。

購入の決め手
Photo3

走行性能は、一般道においてはハードな走りをしない限り、ほとんどEV走行となり静粛性があり振動の発生もなく、また、時折充電のためにエンジンがかかっても、窓を閉めていればその存在に気づかないくらい静かな車内空間が保たれていて快適です。燃費は、一般道では20〜30km/L(外気温の影響を受けやすいと感じました)、高速道路では25km/L位でした。まぁ合格点といったところでしょうか。シート自体が大きめで硬さも程良く、2時間乗っていても疲れません。前方視界は、極細Aピラーの恩恵により、安全かつ気持ちの良いものとなっています。外装は、カッコ良いと言うよりも可愛いと思うようになり愛着が湧いてきました。
新たに発見したこととして、1点目は、アクセルを軽く踏んで加速するときはアクセル開度に応じた加速をしますが、アクセルを目一杯踏んで加速するときはアクセル開度に応じた加速をしない(タイムラグがある)と感じる点です。2点目は、N-BOX Customと比較して運転していると日焼けしやすい点です。
ACCは、山道や細い道を除きほとんど常時使用していて、運転による疲労が大幅に軽減され、大変気に入って使用しています。また、オートブレーキホールド機能も、ACC解除時の信号待ちに使用していますが、多少の坂道でも車は動かず、運転による疲労を軽減してくれます。アドバンスドルームミラーは、後方視界をクリアに見ることができるので、助かります。ボディーカラーのミッドナイトブルービーム・メタリックは、他のボディーカラーと比べてあまり見かけず、量販車のフィットでありながら人とは違う車に乗っている感覚を味わえ、また、周囲の明るさによって色の見え方が結構違うので、この色を選んでよかったと思います。
自分にとって車とは、人生において、物理的に肉体を最も楽に移動をさせてくれて、精神的にストレス発散や家族や友人とのコミュニケーションの場を提供してくれる良きパートナーです。これからフィットで、家族と共にドライブなど様々な場面において、穏やかなカーライフを過ごしていきたいと思います。