選出の心
お子様の成長に伴い、安心して家族を乗せられるクルマについて家族会議をしたというすみっこchanさん。クルマに興味がない奥様のために試乗を勧めたり、テーブルの上にパンフレットを置いておくなど小さな作戦を積み上げた結果…ご家族のOKサインが出て購入へ!お気に入りの1台を手に入れたすみっこchanさんに、9月の家族会議大賞を贈ります。ぜひご家族で長距離ドライブを楽しんでくださいね。おめでとうございます!
地道な努力の積み重ね
Photo1

今回の購入には、2019年10月〜2020年2月まで、さり気なくパンフレットをダイニングテーブルに置く作戦が良かったと思います。家族みんなが集まるテーブルにパンフレットを置いて「見てね」アピールを小出しにした地道な努力。オプション、車のカラーは息子と奥さんの意見を優先して決めました。販売店の担当の方には購入まで親切に対応していただき、とても良かったです。
子供も今年で4歳になり、よく自転車を乗せて公園等に行く時に、前車では3列目のシートを跳ね上げて戻しての作業がとても大変でしたが、ステップ ワゴンを購入してから、楽々簡単に格納して自転車を載せる作業がとても楽になりました。見た目のシンプルさ重視と運転していてワクワクさせられる車、というところが個人的なクルマ選びのポイントでした。

ポテンシャルの高さにビックリ
Photo2


試乗で運転したときの感触・印象は、走行時のアクセル、ブレーキがとてもしなやかに感じられ、走行時の走行音がとても静かだと感じました。前車のフリードと比べて車重が重くなった為、動き出しから加速までが遅いと思っていましたが、実際に運転するとポテンシャルの高さにビックリしました。室内はノビノビ快適に過ごせる空間で、特に3列目のシート格納が良いと感じました。ステップ ワゴンは正面と前斜めから見た時のカッコよさが魅力的です。またe:HEVのエンブレムがバックドアのみに表示されていて、一見ハイブリッド車と思わせない感じが良いです。
そして、クルマに関心がない奥さんの興味を掴んだ点は、走行時の静かさと前車フリードより車が大きくなってのハンドル操作、シフト、パーキングの操作性。室内の室内空間の広さ、2列目の快適性、やはり3列目のシート格納でした。
主な用途は、週末家族でお出掛けするのに使っています。

購入の決め手
Photo3

納車後数ヶ月が経ちました。オプションですが、フットセンサでのスライドドア開閉とロックがとても楽チン☆です。(子供も抱え荷物を持っていて両手が使えない時、とても便利です)高速道路でのモーターアシストによる快適な走行と山道のカーブでのコーナーリングの良さ。Honda SENSING、オプションのフロント、リアの検知システム。Honda SENSINGは前車にはなかった路外逸脱抑制機能やアダプティブ・クルーズ・コントロールがとても走行時に楽で使用しています。オプションの検知システムは駐車時、狭い道の走行に大活躍です。乗り降りも楽チンで、荷物がたくさん入ります。わくわくゲートは狭い駐車場で大活躍です。車の外観、前斜めから見る車の顔が気に入っています。外で同じ車を見た時にいいなって思ってしまう。Honda SENSING、電子制御パーキングブレーキは便利だと感じてます。
自分にとってクルマとは家族です。大切な物ではなく、大切に育てて行く存在です。まだあまり行けていないけど、これから家族旅行がしたいです。近場ではなく、長距離ドライブを家族みんなで楽しみたいです。