選出の心
ご家族が増えたことをきっかけにメーカーにこだわらないクルマ選びを開始したシンさん。悩み始めて2週間、最後の2日でModulo Xに即決!お子様のことを第一に考えて購入したはずが、スポーツカーと並ぶお気に入りに!ご家族で快適なカーライフを手に入れたシンさんに4月の家族会議大賞を贈ります。おめでとうございます!
目からウロコが落ちた出会い
Photo1

ステップ ワゴンを試乗する前はフリードでほぼ決まりだったのですが、内装(室内の広さ)が気になっていたステップも確認したくてHonda Carsさんへ電話し、内装だけでも確認させてとお願いし、Honda Carsさんへ向かいました。その場で試乗はむずかしいかな、と思ったのですが「ぜひ試乗してきて」と言ってもらい、試乗することになりました。
駐車場で非常に静かに発進することを確認でき、いざ道路に出て発進した瞬間にハイブリッド車の力強さが体感できて思わず笑いが出ました。本当に約1.8tのミニバンの加速力なのかと…正直期待していた以上の加速性能でモータートルクの凄さに目からウロコでした。
丁度仕事帰りの車も多く発進・止まる等を体験、10分少々試乗して帰ってきましたが、担当者さんに「どうだった?」と聞かれ、私は「やばいね」と言い、担当者さんも「だろ!」と。私の車の好み(約20年の付き合いなので)も知っているので、術中にはまってしまいました。そして、そのまま1回目のステップの打ち合わせに入りました。
フリードでも考えていた様に、多く走っている車なので、ちょっと周りと変える為にBLACK STYLEでグリル等を替える予定でしたが、やはり色々つけたらいい金額に…。この時点で最初に見積もりしたフリードより予算があがってしまい、一度家に持ち帰り、Hondaさんのサイトでセルフ見積もりで何度も色々なシュミレーションをし、もう少し頑張れば(オプションを減らせば…)Modulo Xが購入できる事に気付いてからは早かったです(笑)2回目の見積もりはすでに車を発注した後で、そこからディーラーオプションを少し決めました(笑)
Honda Carsさんへ車が届いたと聞いた時には、納車日まで待てず会いに行きました。妻はこの時に初めてステップを見て内装を確認し「中が広くていいね」と良いお言葉を頂きました。フリード試乗の時は妻と一緒でしたので、その時にも中が広くて良いと言っておりましたが、ステップの試乗は私一人、次の日には注文していたので。
家族に乗ってもらった時も、ステップの加速力にはビックリしていました。子供もステップ君に興味津々。その後、Honda Carsさんのおかげで12月頭には納車され、お正月にはツインリングもてぎの花火も見に行けました。

きっかけは子どものチャイルドシートやベビーカー
Photo2

家族が増えたので室内は広い方が色々都合がよく、ただ外装が大きくなると、1日に何か所も買い物に行くと駐車場などの取り回しが大変ですので、極力大きくない方がよく、決して大きい車を運転するのが嫌いではないのですが…長距離ドライブもしますが、実際の使用範囲はショッピングが多いので、外装が小さい事にこした事はなく。子供が小さければオムツ交換などもあるので、3列目シートでオムツ交換が出来る事と、3列目シートに移動する時に、2列目のシートがベンチシートだと子供を抱いて移動するのは大変ですので、キャプテンシートが欲しく室内空間と外装は家族の行動範囲を考慮しました。
主な用途は基本はショッピング、ドライブ、旅行ですが、その中で必ず発生する子供のオムツ替えです。2列目キャプテンシートにはチャイルドシート、シート後ろにはオムツ替え用品を常にセットし、3列目シートの片側だけフラットにして、オムツ替えする時にはそこに寝かせてオムツ替えが出来るので、とても便利です。
ベビーカーのサイズによっても変わりますが、わくわくゲートを少し開けただけでもベビーカーが出し入れできます。わくわくゲートがないとベビーカーを出すだけで車を前に動かしたり、バックしたりと余計な時間が掛かってしまうだろうなと思います。
また3列目シートをフラットにした状態でベビーカーを積んで、3人で2泊3日で旅行に行きましたが、荷物は3列目シートの後ろに入りました。キャリーバック(2〜3泊用)1個、ボストンバック2個、ミルク用の2.2L電気ポットなどです。

購入の決め手
Photo3

ハイブリッド+3列目シート+2列目キャプテンシート+外装は小さく、室内空間が広い車が今回欲しい車の条件でした。家族が増えたことを考慮しましたが、ハイブリッドシステムは唯一私の欲しかったメカニズムで、せっかく運転するなら楽しく運転したいので、ハイブリッド車でどこまで燃費よく運転できるか常にトライしたくて欲しかった機能でした。
まず最初にこの車を選んで正解でした。約1.8tの車とは思えない加速・減速・コーナーリングで、運転していても乗用車を運転している様な感覚で運転できるので、運転は非常に楽です。特に1人で運転している時よりも人を乗せている時の運転は今までのミニバンを運転する時よりも楽です。試乗した時は10分少々しか運転していなかったので気付かなかったのですが、ECONスイッチのON・OFFは驚くほど変わります。ON状態で運転すると、とても車が重く感じますが(事実、重量級ですけど)、OFFにすると重さを感じないアクセルレスポンスになります。またちょっとした峠道も何度か運転しましたが、ストレスなく運転できて楽しく、最初は家族メインで購入した車でしたが、休みの日の朝はスポーツカーでドライブするかステップで行くか、迷う位にステップも楽しい車です。

小さいころからF1を見てHonda車に興味を持ち、免許を取得し初めて購入した車がHonda車でした。家には他メーカーの車も何台かあり、とても良い車ではあるのですが、個人的にはHonda車の様に特化した魅力を感じるものが少ないです。Honda車のエンジン、ハンドリングが非常に私の好みに合ってます。今回はメーカーに拘らない予定でしたが、最終的にはやっぱりHonda車になり、私は根っからのHonda車信者だと思います(笑)
初めにエンジン、ハンドリングと申しましたが、ドアを開け、シートに座り、ただ運転しているだけで楽しいと感じるのがHonda車で、説明できない、直感で楽しいと感じる、言葉にはならない楽しさが魅力的だと私は考えます。
私にとって車とは、生活必需品であり相棒です。これから家族と一緒にあちこち旅行に出かけて、思い出を沢山作って、家族の笑顔をいっぱい見れる人生を送りたいです。