選出の心
2人目のお子様の誕生により、スライドドアのついた車を強く希望する奥様。ワンボックスは苦手だけど、オデッセイなら…と考えるkazu2287さん。試乗車を探して出かけた店舗で奥様が乗り気になり、営業スタッフの対応の良さもあって即決。最初は妥協策だったとのことですが、最終的にはご家族みんなが満足できる一台を手に入れたkazu2287さんに、12月の家族会議大賞を贈ります。おめでとうございます!
なにより重視したのは「走り」
Photo1

免許を取り、初めて買ってもらった車が○ンプレッサでした。親の影響で車好きになった私ですが、いつかは父親と同じ輸入車に乗ろうと思っていました。○ンプレッサを最初に今まで9台の車に乗ってきました。輸入車も何台か乗りました。もちろん夢の車にも乗りました。ターボのもの、大排気量のもの…。総じて選ぶポイントは良く走るかどうかです。子どもが生まれ、いわゆる国産の高級SUVハイブリッド車にしましたが、それもパワーと見た目重視。今回のオデッセイも、走りと安定性重視ですね。もともとワンボックスが好きではなかったので、最初は正直妥協策でしたが…。
妻は私がワンボックスが好きではないことは知っているので、他社ですが妻の車をスライドドアの車種にしていました。SUVは子どもが小さいので乗り降りが大変。ステーションワゴンでも大変。だから今度は1台は7人乗りのスライドドアの車が欲しいということになりました。2人目の子どもが自分で乗りたがるようになったのも大きな要因です。

妥協策から全員が満足できる一台へ
Photo2

同僚がHonda車に乗っていることもあり、最初は今とは違う販売店と話をしていました。実車が見たいので実車がある販売店へ覗きに行ったのですが、行ってみると運悪く出ていて、オデッセイには出会えませんでした。すると店長から新春の初売りでオデッセイが出ると情報をいただきました。あれよあれよと話は進み、営業スタッフの対応も良く、初売りの車両を購入しました。最上級グレードで欲しいものがすべてついていて、価格も求めやすく、即決でした。
家族はオデッセイに大満足のようです。乗り込んだ瞬間「オシャレ」と言われましたね。あとは「めちゃくちゃ静か」と。マフラーも替えましたので、いい音もしているねと。総じて「快適」との感想でした。

購入の決め手
Photo3

正直、個人的にはもう少しインパクトのあるデザインで良い気もしますが、車の見た目。これならと思わせたフォルムが購入の決め手です。
気に入っている点としては、Sレンジに切り替えた時のエンジン音は良いですね。あとはアクセサリーコンセントで1500W使えたり、USB端子がついてたり。低床設計が子どもたちには助かっています。特にセカンドシートに子どもは大満足。しばらくはオデッセイしか乗りませんでした。
普段は私の通勤に使っています。休みの日に家族で乗ることもありますが、別の車もあるので土日に全く乗らないこともあります。オデッセイにはリアエンターテインメントシステムがついているので、遠出には重宝しています。
私にとってクルマとは相棒ですかね。これから色々な所へ出かけたいなと思っています。まだ購入して1年。子どもたちの成長とともに歩んでいけたらと思います。