選出の心
2018年東京オートサロンで発表されたModulo Xに一目惚れしたという96タイプRさん。12年目のエリシオンからのお乗換え。30年以上つき合いのある営業さんと相談しながら、奥様の説得もS2000ドライブデートで見事クリア!待ちに待ったハイブリッドモデル、『特別なステップ ワゴン』を手に入れた96タイプRさんに2月の家族会議大賞を贈ります。これからも奥様やご友人と楽しい旅行にお出かけくださいね。おめでとうございます!
『特別なステップ ワゴン』への憧れ
Photo1

前期型のSPADA Cool Spirit、Modulo Xには試乗した経験はありました。Modulo Xの安定した走行性能と外観のデザインは、特別なステップ ワゴンだと感じる事ができました。2017年秋にHYBRIDモデルが追加されましたので、もちろん試乗しました。i-MMDはアコード、オデッセイで体験済でしたが、期待通りのスムーズさとモーターのパワーが印象的でした。 デザインはインラインタイプのヘッドライトとメッキグリルが印象的でしたが、グリルのキラキラ感が強く、私の好みとは少し違う感じでした。1.5L VTECターボにも興味はありましたが、乗り比べてしまうとHYBRIDの方に心が惹かれました。
優遇税制や消費税、燃費の差などを考えてHYBRID G・EXが候補だったのですが、イマイチ決め手が無かったんです。前期のModulo XはSPADAがベースだったので、装備に不満がありました。しかし、HYBRID Modulo XはHYBRID G・EXがベースだとわかり決定打となりました。嫁さんがメインで運転する事になるので次の車にはシートヒーターは必須アイテムでしたし、エリシオンでも快適に使用できたトリプルゾーンコントロール・フルオートエアコンディショナーは絶対に譲れなかったのです。

嫁さんの説得と営業Yさんの協力
Photo2

2018年の夏に娘のN-BOXの契約をした時に、次はエリシオンの買い替えですね…なんて会話をしていました。点検の時にこっそりと査定をお願いしたり、営業のYさんからも次はステップ ワゴンどうですか?なんて嫁さんにジャブを入れてもらっていました。私個人的な意見としては、次の候補車はステップ ワゴン HYBRIDしか無いかなとは思っていましたが決定打も無く、2018年1月の東京オートサロンでコンセプトモデルとして発表されていた新顔のModulo Xが発売されたらな…なんて考える日々でした。
その後、営業のYさんから新顔のModulo Xが発売されますよ!と電話を頂き、しかもHYBRIDも発売されると聞き、一気に買い替えモードに突入でした。ただ私的には心は決まっても家計をやりくりしている嫁さんの意見無しでは購入できません。価格も決まり、さてどうやって嫁さんを説得するか…。11月に入り、有給休暇を取り嫁さんとドライブデートに出掛けました。私のS2000で、決して乗り心地の良い車ではありませんが、運転席と助手席の距離が近いので会話は弾みます。そろそろエリシオンも12年だし、消費税上がるし、税金安くなるし、燃費いいし、良い事を並べに並べて相談してみたら、すんなりとOKでした。きっと、私が買い替えモードに突入している事を感じていたんでしょうね(笑)
基本的には嫁さんの通勤、家族での移動がメインとなります。これからは、友達ご夫婦と一緒に旅行に行く機会も増えそうです。先日は180kmほどの日帰り旅行に友達ご夫婦と出かけました。燃費は20km/Lを超えました。乗り心地が良いので後席に乗っていた友達はグッスリと眠っていました。静かで快適なので、会話も弾みます。楽しい旅行ができました。
嫁さんと付き合い出したのは30年も前の事ですが、当時はプレリュードに乗っていました。結婚してからはビートに4年、インテグラ タイプRの4ドアに20年近く乗りながら、現在のS2000とスポーツタイプの車に乗り続けています。
私のS2000とどちらで出掛けようか迷いますが、家族や友人との快適なドライブを楽しむ時にはステップ ワゴンを、1人で風を、走りを楽しみたい時はS2000をと思っています。ですので今後はModulo Xで出掛ける事が増えると思います。

購入の決め手
Photo3

HYBRID Modulo Xを選択したのは私です。もちろん運転する機会が一番多い嫁さんにはしっかり試乗してもらい、運転のし易さを確認してもらってからの契約です。エリシオンと共に育った子ども達は、特に驚く事も無く、とうとう買い換えるんだね…って感じでした。エリシオンも素晴らしい車でしたが、12年の車の進化には家族全員が驚きです。
Modulo Xの気に入っている点は、フロントの専用デザインです。私は白が似合う車が好きなのですが、SPADAはダーク系が似合う印象がありました。しかし、Modulo Xは白がとても似合うデザインとなり良かったと感じています。
次に専用のサスペンションから得られる快適な乗り心地とスポーティーな運動性能です。フェンダーの隙間から白いダンパーと赤のスプリングが見える所も最高です。車内に乗り込み、スタートボタンを押しナビのモニターに表示されるModulo Xのオープニング画面も気に入っています。
ステップ ワゴンという点では、ハイブリッド車の優れた燃費性能。安全性能。運転のし易さ。積載性能。わくわくゲートは便利ですね。デジタルメーターはS2000同様に見易くて気に入っています。デジタル表示に慣れてしまうと、針のメーターは見難く感じてしまいます。
私にとって車とは、1に運動性能。走る、曲がる、止まるの基本性能が優れている事。Modulo Xはミニバンでありながら、この基本性能が優れていると感じます。2に洗練されたスタイル。Modulo X専用のデザインは正にそれです。フロントデザインはステップ ワゴンとは思えないほどスポーティーだと感じます。最近のHondaのインラインタイプ横長のヘッドライトのデザインはスポーティーで私の好みです。3に同乗者が不快に思わない乗り味。Modulo Xはスポーツサスペンションでありながら、不快さを全く感じません。普段S2000に乗っている私だから、そう感じるのかもしれません。ちなみにS2000の同乗者がどう感じるかわかりませんので3番目にしました。まあ、S2000は殆どシングルシーターなんで問題無しです(笑)
1997年にインテグラ タイプRと出会ってからHondaのNAエンジンの虜となり、今でもNA VTECを楽しんでいる私です。車を購入する時は価格よりも、車の基本性能と飽きのこないスタイルに重点を置き選んでいます。
今までオデッセイとエリシオンを家族で乗る車として選んでいますが、2台とも長く付き合わせて頂きました。HYBRID Modulo Xは走行性能良し、スタイル良し、燃費良し、環境性能良し、使い勝手良しと最高な車だと思います。