選出の心
乗り換えのために軽自動車を見て回っていたところ、Honda Carsにて営業スタッフと運命的な出会いをされたという@kiさん。無骨なデザインに力強いエンジン、そして何より気持ちのいい対応をしてくれる営業スタッフが決め手となったとのこと。これからも様々な日常のシーンで、そして趣味の自転車を載せて、楽しく走り続けてくださいね!@kiさん、10月の大賞、おめでとうございます!
営業スタッフとの運命の出会い
Photo1

最初はS社の軽自動車を検討していたので、Hondaの軽自動車は参考程度に見積書(N-ONE Tourer)をもらいに立ち寄ったのですが、営業スタッフ(M氏)のおかげで他店にあるものを試乗できることになり、後日N-ONEの試乗中にイロイロぶっちゃけた話をしたら、実は前からN-ONE Tourerよりも気になっていたN-WGN Custom G・ターボパッケージで再度見積書をもらえることになりました。すると、予算はちょっとオーバーしましたが、手が届く範囲になることがわかりました。
そうしたM氏の熱心な説明・接客対応・人柄など、こんな営業スタッフ(M氏)からなら是非購入したいと思い、2回目の来店で契約書にハンコを押しました。
契約後も任意保険の乗せ変えの説明や手順、その他、必要書類の説明なども凄く分かりやすくしてもらい助かりました。

父親に代わって自分の好きなクルマ選び
Photo2

今までは父親も運転をしていたので他社の車ばかり乗り継いでいましたが、今回からは私が車の運転をするので私の好きなようにさせてもらいました。(軽自動車なので4人乗車できる位かな。)
主な用途は買い物や病院の送り迎え、たまにドライブする感じですね。
慣らし中に父親を病院に連れて行った時にサスが硬いと言われました。(今はサスも馴染んだので問題なし)母親にはドアが重く閉まりにくい、とのことでした。(N-WGNの室内の気密性が高いためですね。その分静かなんですが。)
低速の慣らしが終わり宝塚北SAまで高回転域の慣らしをしに遊びに行ったのですが、同乗者からは特に不満等は無かったです。(快適な乗り心地でした。)

購入の決め手
Photo3

今回の軽自動車の選定基準としては、1つ目にターボ車であること。(山道を走る事があるのでパワーが欲しい。)2つ目に、CVT車でもシフト操作のできるもの。(楽しく走りたいため。)3つ目に、タコメーターのあるもの。(エンジンの慣らし運転などであると便利なので。)
気に入ってる点は無骨なデザイン、エンジンのふけ上がりの良さにパワー。便利だと思う点はセンター燃料タンクによる後部荷室下の空きスペース(工具入れや洗車道具など入れてます。)
納車された時は足回りが硬くゴツゴツ感じていましたが、一ヶ月点検(約700km位)には、足回りも馴染みだして乗り心地は良くなってきました。ハンドルも重く感じましたが、慣れると気にならなくなりました。
エンジンに関しては、ふけ上がりが良すぎてアクセルワークに気を使いますね。特に慣らし運転中は簡単に60km/hを超えてしまうので、かなりゆっくりアクセルを踏む必要がありました。慣らしが終わっても簡単に速度超過しそうなので今でもゆっくりアクセルを踏んでいますよ。
私にとって車とは、自分の思う時に思い通り快適に移動できる手段。
とりあえずN-WGNは10年は乗り続けたいですね。そしていろんな所に趣味の自転車を載せて走りに行きたいです。そのあとは次の車としてS660の様な車に乗り換えてみたいですね。