選出の心
16年ぶりのお乗り換えは、大切な人たちのため、安全性や運転のしやすさ、乗り心地を意識されたというでんすけむばくさん。室内の広さや収納の多さから、思いがけず趣味だった釣りを再開することに…!これからも大切な人とドライブや趣味を楽しんでくださいね。ぜひ「世界ヴェゼル」で世界を駆け抜けてください!でんすけむばくさんに、今月の家族会議大賞をお贈りいたします。おめでとうございます!
「彼女が運転すること」も考えてクルマ選び
Photo1

初めてヴェゼルを運転したとき、以前の車と同じような車幅なので運転しやすいと感じました。以前の車には無い機能がたくさんついており、それらを試していたら慣らし運転が全く苦ではなく面白いと感じました。さすがに16年も違うとこんなに機能が増える物なのかと車の進化に驚きました。
また、「彼女が運転することがあるなら安全装備がしっかりした車がいい」と思っていたので、Honda SENSING(安全運転支援システム)には助かっています。車線を踏んだら音で教えてくれる。前の車が発進したら教えてくれる。車間・速度を設定できる。長距離高速道路運転もアダプティブ・クルーズ・コントロールを使えばかなり楽になります。いろいろ助かっている点はありますが、何よりもいざというときの安心感です。大切な人を乗せるとき、運転を代わってもらうとき、この安心感があるのとないのは大違いです。

久しぶりの趣味との再会
Photo2

主な用途は通勤、レジャー、祖母の送迎、買い物です。
学生の頃よく行っていたのですが社会人になってからなんとなく遠ざかってしまった釣り。ヴェゼルを購入し試しに釣り竿を入れてみると、以前の車よりも全長が長くなり室内も広くなったおかげか乗せやすくなってました。以前の車ではトランクに置きづらく、座席に置くには針にカバーをしたりしなくてはいけなかったので。
運転も楽しくなって来たし出かけるのが好きな彼女を連れて久しぶりに釣りにでも行こうか!とわくわくしています。昔の趣味を再開できるきっかけをいただいた気がします。
後部座席が折りたためるので、高さのある物を買い物をした時は重宝します。1.5Lの車格の車にしては後部座席が広いので人も荷物も乗り(乗せ)やすく家族・友人にも好評です。
また、旅行中に彼女がスーパーで1.5Lのペットボトルの紅茶を「500ml買うより安かったから!飲むし!」と買ってきました。「いやいや安かったからって明るく言われても…。それどこにおくつもり…?」と呆れていると「持っておくし!……あれ?これいけるんじゃない?」そう言うと彼女はセンターコンソールボックスをいじってその大きなペットボトルをすっぽりと入れました。「は、入るんだ…。」この件以降、旅行中は節約で大きいペットボトルを買うようになったとかなってないとか…。彼女の思いがけない行動が新しい発見でした。
今年の夏はオートキャンプを、秋には山にススキを見に行って冬には温泉旅行を。来年の夏には富士登山をと、既に計画を立てています。以前の自分では考えられない事です。

決定の決め手!
Photo03

気に入っている点や便利だと感じている点は、パーキングブレーキが電子制御式なので、親指程度の大きさのボタンを軽く引き上げるだけで良いです。そのおかげで左足が置きやすく、更に肘置き回りもごちゃごちゃしない!これは素晴らしい。いいとこ取りです。そしてトランク下の隠し収納です。見た目があまりよくない洗車道具は全てここに入れています。洗車好きの自分にとっては、今までケースに入れたりどうにかして隠していたのでとっても大事な事です。ガソリン車なので実はその奥にも少しスペースがあります。いざという時の道具も入れておけるのでありがたいです。RSタイプにあるウルトラスエードのシートもデザイン、質感共に気に入っています。
購入時特に気にしていなかったのですが、実際に運転してみて自動防眩ルームミラーが意外といいなと思いました。夜間走行中も明るく運転しやすいです。オートブレーキホールドも購入前はあまり意識していなかったのですが、長い信号待ちにブレーキを踏まなくて良いので長距離運転となると足が楽です。
ヴェゼルは後部座席のドアの取っ手が窓と一体化しているデザインになっているので、開け方がわからずに祖母が困っていました。開け方を教えると「2ドアだと思ってた。」と驚いていました。「SUVなのにクーペみたいなデザイン、かっこいいね。後ろも広いし。」と言ってくれました。寒がりな母と祖母にはシートヒーターも良かったようです。
車は毎日使いますし生活の一部なので、大切にし、綺麗であるべきものだと思います。と同時に思い出をつくるために存在でもあります。そのためにも常に綺麗に維持し、汚れたら洗車をし続けなければだめです!せっかくの思い出なんだから綺麗な車で残す方が気持ちがいいですし。
CMの「そのクルマ、世界ヴェゼル」このフレーズすごく好きです。世界は無理だけどいつか日本全国制覇できたらなーと思っています。