選出の心
ディーラーで開かれた家族会議からお乗り換えが決まったというBANDISTさん。10年の進化を遂げたオデッセイに驚きつつ、ボディカラー選びまでご夫婦で意見が一致。最後は単身赴任先から奥様と見事な連携プレーで契約成立!これからの10年、あまり見ないというカラーのクルマで、ほかにはない色のご家族の思い出を作っていってください!今月の家族会議大賞をお贈りいたします。BANDISTさん、おめでとうございました!
うちが乗るクルマはオデッセイしかない!
Photo1

まず最初に驚いたのが、ハイブリッド車が設定されていたことです。今回の1年点検で故障がなければずっとRB2に乗るつもりでしたので、RC4をリサーチしたことが全くなかったものですから、今回の商談は、突発的に妻とディーラー内で家族会議が始まり、このままではRB2の維持が困難だと判断→来年車検だし→じゃあ思いきって新車にしようか?→じゃあ次のクルマは?(私)→次もオデッセイが良いんじゃない?(妻)→えっ?そういえば、今のオデッセイって、一体どうなんだろう?(私)っていう状態からのスタートで、本当に無知でした(笑)。商談が始まり営業さんから、今のオデッセイにはハイブリッド車があるという説明を受け、ハイブリッド車は燃費が良いですよと聞き、カタログの数値を見て驚きましたね!さすがにアコードには及びませんが、車体の大きさの割には燃費が良いなと感心しましたので、他社も気になり後で調べてみたら、他社のハイブリッドミニバンよりダントツに良いということが判り、発電用と駆動用モーターにアトキンソンサイクルエンジン、回生ブレーキを組み合わせて緻密に制御するという、Hondaの2モーターハイブリッド技術のすごさにも驚きました。運転してみた感想は、とても静かでモーターのトルクが太いので加速も良く、足回りも、路面の凹凸のショックに対する吸収がしなやかで適度な堅さがあり、トータルバランスの良いクルマだと思いました。
そして、次に驚きを感じたのは、Honda SENSINGの機能と安全性ですね。私が今乗っているRB2には速度を任意で調整するだけのクルーズコントロールしか付いていませんが、今は単眼カメラとミリ波レーダーで、前車を追従して速度調整をしてくれますし、他にもCMBSや危険を認知して回避を支援する機能が多く、しかもそれが標準装備であることに驚き、総じて環境性能と安全性能の進歩に、「10年一昔」を感じました。 子供達が大きくなったので、車内空間に余裕が欲しいのが第一にありましたが、「大きい車がいいけど、あまりにも見た目が箱形というのが好きではない夫婦の思いに応えてくれる車」がRC型オデッセイでした。RB2の時は、ミニバンからかけ離れた、低くてその流麗なスタイリングに夫婦で惚れて購入したのですが、全高が高くなったとはいえ、RC型オデッセイのデザインは、RB型の流れを辿っていると感じますし、超低床技術によって床が低くなったことで、他社のミニバンに比べてもずっとスタイリッシュでありながら、実は室内が広いという、本当に優れたパッケージングだと思います。私は当初、今のRC型オデッセイに興味がなく、正直最初はRB型に比べて野暮ったく見えていたのですが、相談している最中、妻は「10年乗った今のオデッセイも大好きだし、進化した新しいオデッセイなら、まず間違いないでしょ!」っていう考えでして、その言葉で「そうかもなぁ」と考えるようになり、営業さんと話をしながらカタログを見終わる頃には、私の考え方もすっかり変わり、「うちが乗るクルマはオデッセイしかないな」と思うようになり、車種を選ぶに当たって悩むことは一切ありませんでした。最終的には夫婦一致で「オデッセイ指名買い」状態でした(笑)。

プレミアムなカラーと室内空間!
Photo2

私は特にクルマ選びでのこだわりはないのですが、この度のオデッセイ購入にあたって唯一こだわったのは、ボディカラーです。私たち夫婦は、せっかく乗るなら、少しでも他人との差別化を図りたいと思いまして、営業さんから、ボディカラーの人気傾向を聞いたところ、赤色系のプレミアムディープロッソ・パールは全国的に登録が少ないとのことでした。そして、私自身赤色系が大好きなので、そこに希少価値を見出し、このカラーに決めました。妻も、「人と被らない色なら、赤色系でもいいよ」と快諾してくれました。ボディカラーは、リセールバリューを気にして無難な色を選ぶ方もいると聞きますが、私にとって毎日見る車の色に対する妥協はしたくありませんでしたので満足ですね。しかも営業さんから「オデッセイでこの色は、うちの営業所では初めてのオーダーですよ」と言われたため、完全に自己満足の域ですが、妻と顔を見合わせてニンマリです。まさに狙った通りの満足感が得られました(笑)プレミアムディープロッソ・パールは、光の当たりかたで色調が変わる、とても魅力的なカラーだと思います。
今回のオデッセイ購入は、夫婦だけで相談して決めたので、同居している妻の母と、試乗した末っ子以外の子供達2人には契約後に話した状態でしたが、カタログを見せて説明したところ、「2列目のシートがカッコいい!」「スライドドアだ!」「車内が広そう!」と、みんなが納得してくれました。
納車日が平日でしたので子供たちは学校でしたが、高校生の娘が「帰りは新しい車で迎えに来てほしいな」と妻にお願いしていたようで驚きました。娘も心待ちにしていたことを知り嬉しくなり、私の運転で妻と一緒に迎えに行きました。娘は真新しいオデッセイを見つけるなり目を丸くし、私が運転席からスライドドアを操作して開けると、「わぁ!すごい!!」、プレミアムクレードルシートに座って「このシートフカフカ!!」、妻と一緒にウォークスルーで3列目に移動して「すごい広いねー!!」と話したりとご満悦で、その様子を見て私は運転席で目を細めてしまいました(笑)

決定の決め手!
Photo03

RB2の時には、予算の都合でリアエンターテインメントシステムを付ける事ができなかったため、長距離の移動時は退屈だと子供たちから不満が出ることが多かったのですが、今回は10年の付き合いになる営業さんが頑張ってくれまして、何とか予算内で付けられることになったのが購入の決め手でした。子供達は、リアエンターテインメントシステムを見てとても喜んでおり、TVやDVDはもちろんですが、HDMIで出力できるゲーム機の画面まで表示できることに驚いております(笑)
そして、やはり、ハイブリッドシステムによる燃費性能の良さです。ガソリンエンジン車では出せない低燃費による維持費の安さが何よりも魅力でした。私の住んでいる地域は豪雪地帯で、今乗ってるRB2は4WDなのですが、ハイブリッドを選ぶとFFになるため、妻がFFでの運転を心配したことからグレードの選択に少し悩んだのですが、4WDでなくても運転している人はたくさんいますし、ヒルスタートアシスト機能がついているので坂道発進も楽で、ハイブリッド車はガソリン4WD車よりも倍近く燃費が良いこと、FF車は7人乗りだとプレミアムクレードルシートが選べることなどを妻に説明(説得?)したら、納得してくれました(笑)。
普段の買い物や通勤はもちろんですが、大型連休中の旅行での移動手段と、旅行先で車中泊をして宿泊施設代わりに使うこともあります。なにしろ、うちの子供達は車中泊が大好きですので(笑)RB2では荷物の収納スペースが足りなかったためルーフキャリアを付けていたのですが、一部のパーツを交換して、RC型オデッセイに移植しました。
また、今までのオデッセイにはなかったスライドドアです。今までは、出掛け先の駐車場が狭くて乗り降りが大変な事が多かったことや、子供たちがまだ小さかった頃は、風の強い日には子供達よりも先に降りて私が開けなければ隣の車にぶつける危険が多く、いちいち気を遣うのが大変でした。ですが、RC型オデッセイはスライドドアになったことで子供達だけでも安心して降りられますし、私自身もウォークスルーでスライドドアから降りられるので、それを重視して、センターコンソールがないアドバンスドパッケージを選びました。それと、駐車する時は、ナビ画面に写るマルチビューカメラシステムで車が上から見えるので、駐車が楽になり、すごく助かります。
私にとってクルマは、子供達とワイワイ会話ができる家族コミュニケーションの場であり、旅行時に家族サービスを手伝ってくれる最高の相棒であり、自分自身を表現する、ステータスシンボルだと思っております。
私たち家族は1泊の小旅行やキャンプが好きで、今乗っているRB2で車中泊をしていましたので、より広くなったRC型オデッセイでも車中泊をしてみたいと思っております。現在私は単身赴任で北海道にいますが、いずれは北海道の大地を家族みんなで旅行してみたいです。あ、あとたまには、夫婦だけでデートもしたいですね(笑)───。