CR-X、シビック、オデッセイ、ストリームと乗ってきて信頼できるHonda車。
元々フィット(RSかSパケが)欲しいと思っていましたが、経費面から軽自動車も検討していました。ただ軽を所有した事が無く迷っていました。
試乗したN-ONEの動力性能とハンドリングが非常に印象よく、一気に傾きました。が、たまたま奇跡的?かRSの試乗車(しかもCVT)がディーラーさんにあり試乗。欲しい感が戻りました。
妻は、軽があまり気のりしなかった様でRSに決めました。妻もフィットは、元々気にいっていたみたいです。
予算的には、フィットでも1300ccが範囲でしたが試乗した1300ccがピンとこず、妻から△がでたのですが、1500ccのRSの試乗車があった事で好転。
多分、妻と意見が一致して一緒に選んだ車は、これがはじめてかと思います。
妻からは、「多分、新車は、最後やで。いいの買おう」と言われ、購入が決定しました。
RSを選んだのは、専用のリアスポやサイドステップで他の車との違いがさりげなくアピールできる(フィットオーナーにしかわからない程度の違い!)
そして、使い勝手と走行性のバランスのよさ。自分のまわりではハイブリッド程見かけないグレードだからです。
キリっとしたフロントマスクと昨年のマイナーチェンジで変更されたフロントグリルがスポーティーさを際立たせています。
RS専用のサイドステップとテールゲートスポイラーも、これがあってこそのスタイルだと思います。
さらに無限さんのフロントアンダースポイラーを追加し、我ながらベストバランスと悦にいっています。
それにしても、納車されてみて「ブルーめっちゃ綺麗!」
コーティングした効果もあるのか展示車より深みのある青でかつ少し派手?目で良かったです。
ブルーと、実はブラックで少し迷いました。ブルーは、子供含む家族全員の意見です。
ほかにも広い、カッコいいという声があがりました!
また、免許を取った大学生の子供から、運転しやすいという意見もありました。
それは前車(ストリーム)に比べ全長がコンパクトなせいもあるでしょう。さらにステアリングの応答性がよく、運転席が高くて周りを見やすい。そして、一番の理由は、小回りがきき、かつRSならでは、アクセルレスポンスの良さだと思います。
コンパクトなのに広い室内。特にリアシートの広さは、前車のストリームと遜色ないと感じます。単純に3列目がないだけぐらいのイメージ。4人乗車でもしっかり走る。コンパクトカーなのにクルーズコントロール等の装備が充実している。ハイブリッドに及ばないまでも程よい燃費。
また、自分には必要十分すぎる動力性能。メジャー車なのでパーツが多い。パーツが買いやすい価格帯。
現状、年間3,000〜5,000km走行なので経済性も自動車税以外に軽にするメリットは薄いかな?というのも決め手の一つです。
日常の買い物等、ドライブが主な用途ですが、買い物時は、やはり小回りがきく所が一番。後、リアトランクも見た目より物が載ります。
ドライブでは、今さらですがクルーズコントロールが便利です。落ち着いたドライブができます。
家族4人で(夫婦&大学生2人)高速道路を使って紅葉見物に行きましたが、予想外?にパワフルでストレスなくドライブできました。
アクセルレスポンスがよくパーシャルからの加速も良好です。乗り換え時に一番気になっていた部分でしたので良かったです。
クルマは相棒であり、趣味です。
これからは休日に家族とのんびりドライブしたりコツコツ自分好みにカスタムしてみたいです。
後数年で子供も就職すると思います。
妻と二人でフィットRSであちこち出かけたいと思っています。
カスタムも無理なくかつ年齢相応にやっていきたいです。