選出の心
Honda車を乗り継いできたみかりんさん。ネットで新車から中古車、他社のクルマまで調べていたところ、いつものディーラーで一目惚れ!「新・安全性能総合評価5つ星」や「収納」が決め手だったそうです!そんなリラックスできるセカンドルームを手に入れられたみかりんさんへ、今月の家族会議大賞をお贈りいたします。おめでとうございました!
主人がイケメンの神様に見えました(笑)
Photo1

最初はネットで中古車を調べました。人気車種を調べると、中古車でも高いなーというのがわかりました。「主人はFITが良いんじゃない?」と言ってたのですが、私は第一印象でN-WGNが気になってたので一度見に行く事になりました。試乗してみて主人も気に入り、担当者の方に見積もりを出してもらいました。
ボディカラーは白もいいけど、パープルも黒も格好いいな!
私は初めての新車だったので嬉しくて、オプションであれもこれもたくさん付けすぎてしまい、結果かなりの予算オーバー(汗)雪も降る地域なので4WDは外せない。「どうしようか?」と主人に聞くと、なんとOKが出ました。この時、主人がイケメンの神様に見えました(笑)

今までシビック、アスコット イノーバ、モビリオ スパイク、全てHonda車でした。これまで大きなトラブルもなく乗ってこれたのでHonda車には安心感と信頼感がありました。
いつもお世話になってる販売店は接客や雰囲気がよく、メンテナンスは安心して任せられるし、いつもおいしいコーヒーを淹れてくれます。とても入りやすいお店です。なので、他の販売店には行きたくないなーというのもありました。
私が学生だった頃、ある番組で本田宗一郎さんの特集をやっていました。オヤジと慕われ、軍手をして、作業着を着て、嬉しそうに車をいじってる姿に、大会社の社長の面影は全く見当たりませんでした。「この人は本当に車が好きなんだな!」そう思った事を今でもはっきり覚えています。その時にHondaという会社に親近感が沸いた気がします。
私は本田技研工業という名前が好きです。
「技を研く」
物づくりの会社にとっては原点であり、あらゆる物に挑戦していく姿勢がこの言葉に表れていると思います。だから、Hondaが好きなのです。

リラックスできるセカンドルーム
Photo2

私にとって車とはリラックスできるセカンドルームです。音楽をかけながらドライブしたり、友人とおしゃべりしながら出かけたり、疲れていたらちょっと寝たり、家で過ごすのと同じくらい、私にとって車はリラックスできるルームなのです。洗車して綺麗になったN-WGNを見ると、喜んでいるような気がします。 ただインテリアやシートカラーが選べると良かった。もう少し明るい色があっても良いと思います。
主人は安全装備が一番良かったようです。私も安全性が良いのはしってましたが、CMで放送してる「5ツ星って何?」という感じでした。営業の方から説明を受けるまではわかりませんでした。その中でもサイドカーテンエアバッグはとても魅力的でした。「こんな凄い装備が付いてるのに、アンダートレイだって、床下収納だって優れたアイデアなのに、何でCMで詳しく紹介してくれないのかなー!簡単に“5ツ星”で終わらせるなー」と、思っています。新CMを作る時はぜひ参考にして下さい!
余談ですが、つい先日CMでHondaが流れたとき主人がポツリと言いました。
「HondaっていつもCM格好良いよねー」
私も昔からそれは思っていたので「やっぱりそう思う?」とすぐ反応しました。まず、曲が格好良いのでちょっとイントロが流れただけでついCMを見てしまう。それでいて曲に合わせて車の格好良さだけをアピールしている。だから、私はHondaのCMが好き!好感度CM No.1です。

決定の決め手!
Photo03

シートポジションが高めで見晴らしがよく、乗り降りが楽です。高速走行や追い越し時には乗用車並みの加速性能には驚きました。坂道も気持ちよく上ってくれる。サイズがコンパクトになっただけで普通車と何ら変わりありません。母親が古いライフを乗っているので、それに比べたら軽ってずいぶん進歩したんだなーという第一印象でした。安全装備、走行性能、インテリア、使い勝手の良さ、好燃費、と総合得点で満足してます。

スマートキーシステムはやはり便利です。特に主婦にはありがたい。ボタン一つで開閉ができるので、荷物を抱えながらバッグから鍵を探してたあの煩わしさは一体何だったんだろう?と。もう、スマートキーシステムがない車なんて考えられません!

あと、やはり後部座席の広さですね!リヤシートをずらすとタイヤが座席シートの間に4本収まった時にはビックリしました。大きめの観葉植物も立てたまま持ち帰りできます。それから車に積もった雪下ろしや洗車が楽になりました。普通車の時より短時間で済みます。これは想定外だったので嬉しい誤算でした。
リアシートアンダートレイは隠れたアイデアですね。今までは傘やスノーブラシなど置いてましたが、買い物袋や、ショートブーツなども置けます。急に友人などを乗せるときも、邪魔なものがパパッと隠せて足元が邪魔にならないのでとても便利です。普段使わないものは床下収納にしまい、荷台がいつもスッキリなのは嬉しいです。 友人と買い物に出かけた時に後部座席を見て「こんなに広いの?うちの普通車より広いね」と言ってました。荷物を積むのに後ろを開けたら、「あれ、洗車道具は?」と聞いてきたので、「実はこの下にあるんだよー!」と言って、自慢気に床下収納を披露しました!

おもに通勤や買い物で利用していますが、先日高速乗った時にクルーズコントロールを使ったらとても楽でした。燃費も良いので、これからは主人と旅行に行くときにもN-WGNが活躍してくれそうです。あと何年乗れるかわかりませんが、私の良き相棒となって活躍してくれる事でしょう!