選出の心
ご自身で走りを楽しみたい、家族を乗せられるクルマでもあること。そんな条件のなか巡りあったというホンダだいすきさん。ご家族からの後押しもありご購入までRSのように一気に加速。「心を熱くさせられるクルマ」と語るホンダだいすきさんに今月の家族会議大賞をお贈りいたします。おめでとうございます。
我が家のクルマには多くの条件が…
Photo

我が家は3人家族で、子供がいよいよ高校生といったパターン。
小さい頃はステップ ワゴン スパーダで、遠出の際の睡眠や箱形のスペースユーティリティが必要でしたが、今は、「乗り心地」「加速や高速安定性などの走り」「シフトチェンジの楽しさ」として“パドルシフトが象徴的”!かといって「荷物をいざというとき運べるスペース」が必要。勿論スタイリングもですが…また、尚且つ今より低燃費が条件でした。
ステップ ワゴン スパーダに4年(その前は、S-MXからステップ ワゴンと所有)乗っていました。
ずっと同じディーラーさんでお付き合い。やっぱり本当に乗りたいのはオデッセイ アブソルートと担当さんに話していて、でも、オデッセイだと車高がたかくなってしまい、担当さんに「心引かれるものないですか?」と相談していました。
6ヶ月ほどたった頃、ジェイド  ハイブリッドを紹介されて早速試乗。しかし、残念なことにパドルシフトがない!!と、意気消沈でした。そこに、ダウンサイジングターボ!(インターネットの情報はどんどんでていたので待ちわびていました)のジェイド RSがでるとの情報。しかも、パドルシフト搭載!おまけにタイヤが切削×ブラックのノイズリデューシング・ホイールじゃないですかぁっ!トンネルブレーズあり!

カミさんと周囲の反応は
Photo

ジェイド ハイブリッドの日本での発表を担当さんから教えてもらい、カミさんに見せたところすごくかっこいいと気に入っていました。
その時は、私の方がオデッセイとの悩み、CR-V アメリカ版との悩みなど、ぐらぐらして、現実的で運転しやすいRV系か、今まで乗ったことのない走り系のジェイドかと迷っていました。
家族に相談すると、もともとカミさんの方がオデッセイよりジェイドを気に入っていたので「いいじゃん」の一言。ダウンサイジングターボのジェイド RS出るんだってぇ〜っと言ったら、「買っちゃえば」の即答でした。速攻で予約してしまいました。
家族からはなんか、走りそう(スピードでそう)で、パパはスピードぐんぐん出しそうだなぁ〜」と冷やかされてました。
職場先輩からは、「しずかぁ〜」「これって3,000cc?」です。「やっぱかっこいいわ」と言われ嬉しかったです。

決定の決め手!
Photo

なんと言っても、踏めば加速感ばっちり!なところと、遮音性と路面の凹凸を吸収している足回りです!
そして燃費は普段の数kmの通勤にもかかわらずこれまでより3km/Lほど良いです!
シートも快適なので、普段1人の時も、家族を乗せた時も、快適です。程よいホールド感や乗り心地に、とても気に入ってます。
おまけに何か大きなものものせられるトランクルームがあって、抜群!
主な用途は、いつもの通勤はもとより、県外の実家や、年に何回か遠出の家族旅行、県内でのちょこっと乗りです。
ほんとに車大好きで、洗車も頻回にしてました。乗り物というアイテム以上に、自分の普段身につけるウェアラブル・カーってなイメージです。家族の一員といっても良いくらいですね♪
これからは、遠方へも旅行に出掛けたいですね。近々行く予定なので、ほんとに楽しみです。