選出の心
軽自動車税の増税と現在所有のお車の車検が近づいていたということでN-WGNをご購入されたケイタロウさん。
購入の決め手となったのはHondaの安全性能が他社の軽自動車と比較して一番であるとのこと。
そんなケイタロウさんに8月の大賞をお贈りします。受賞おめでとうございました!
軽自動車税増税決定を機にディーラーまわりへ。
車に関しては一切私に一任されており、妻の〇ゴンRも9年になり車検も近づいていましたが、乗り続ける気でいました。しかし、来年自動車税増税が決定した時、「もし下取価格や値引きの条件が良ければ、買い替えた方が得策ではないか」と妻に話をしたところ同意を得ましたので、ディーラー回りをすることになりました。
今まで、〇ゴンR、〇ーヴのハイトワゴン車のようなタイプのクルマを選んできました。室内が広く便利に使え燃費性能も優れており又デザインや機能も良いからです。
今回も他車含めて検討しましたが、以前、試乗して気になっていたN-WGNの商談を、フリードを購入した販売店の店長に相談したところ、希望通りの条件にしていただけたためN-WGNに決めました。
ちなみにHondaに対しては、新しいカテゴリーの車や新技術・新機能を搭載した車を開発し、他社に先駆け独創性のある商品を出している印象を持っています。
車種は決まりましたが、グレードで悩みました。私がメインで乗る車であれば価格は高いですが迷わずカスタムのG・ターボを選んでいたと思います。それは今まで乗っていた車がS社の〇ゴンRはターボ車で走行性能や機能で不満がなかったからです。
しかし妻がメインで運転する車なので、「価格の高いターボ車やエアロスタイルまでは要らない」と妻は言っていましたし、又N-WGNのG・Aパッケージを試乗した時に、通勤や買い物それから子供の送り迎えで使用するには十分の走行性能や乗り心地でしたので、NA車でも十分と判断しました。 特にカスタムの装備はコスパが高くG・Aパッケージを基本に考えた場合、もう少し頑張ればG・ターボにも手が届くため迷いましたが、コンフォートパッケージは、標準車のデザインでも十分迫力があるので良いのと、内装がブラウンシート等でチープ感がなくお得感もあるので特別仕様車 「コンフォートパッケージ」になりました。
やっぱりコンフォートパッケージ!
もともと、軽自動車はそのボディサイズから万が一の場合のリスクが高く、安全性を重視して選んでいます。その点、N-WGNは一番だと思います。
そのN-WGNにあってコンフォートパッケージは、エクステリアでは標準車でも全体的にデザインがGOOD。インテリアもコンフォートパッケージのブラウンシートやピアノブラックパネル、明るい内装が良く、軽自動車でありながら室内(横幅)が広く感じられます。
特にコンフォートパッケージは発売も間がないので、展示車や、室内のブラウンシートとホワイトパネルの組合せの確認ができない状況で決め兼ねていましたが、嫁が乗る車なので了承もらってから、Hondaとディーラーの店長を信用し、悩んだ結果「コンフォートパッケージ」に決定し、納得できる条件で契約をする事ができました。納車日に室内を見ると、ブラウンとホワイトの組合せは非常に良好であり、このグレードにして本当に良かったと実感しました。
決定の決め手!
軽自動車でも単なる移動手段ではなく、乗っている全ての人が快適で安全であることが大切。性能が以前より格段に向上し、普通車と大きさが違うだけで存在自体の考えは変わらなくなっきていると思います。
その点、N-WGNは自動ブレーキ、サイドカーテンエアバッグ、VSA、ヒルスタートアシスト等の安全装備やスマートキー、HID、シートヒーター、プラズマクラスター等の快適装備が他社の軽自動車とは大きく異なりそれらがご購入の決め手になりました。
また、こちらの条件を考慮してくれたHonda Carsの店長の才量が大きかったこともあります。今回お世話になったHonda Carsは、私がフリードを購入したディーラーで、対応が良く自宅からも近いこともありHonda車の事なら利用させて頂いています。

現在、N-WGNは前述の通り買い物や子供の送り迎えなど大いに活用しています。私が休日時には、フリードも休日で目下どこへ行くにもN-WGNを運転しています。今後、家族全員で買い物や近場のドライブに使って行きたいと思います。