選出の心
「クルマは田舎で生活するためには絶対必要、なるべく環境に負荷のかからないクルマを選ぼうと思っている」と言うコムさんが、次のクルマとして選んだのはN-ONEでした。しかも実車を見ずに予約でご購入。「モーターショーでEV-Nを見かけてから欲しいと思っていた」そうですが、とは言うものの、安い買い物ではありませんので、実物も無く決められるには不安はなかったのでしょうか?また、ご購入いただいたN-ONEの感想は?など、お聞きしてみました。大賞の受賞、おめでとうございました!
Honda車との付き合い
初めて買ったHonda車は「CITY TURBO」で、発表直後に購入しました。当初、カラーが赤と黒だけで、展示車が黒で、赤のCITYを現物を見ずに購入を決めました。義理の兄がノーマルの「CITY R」の赤を乗っていてキビキビした車だったので、迷わず購入を決めました。この車も大変気に入って、家族が4人に増えてからも12年間乗りました。
それから子供2人が大きくなって、荷物も積めるワゴンが欲しかったのですが、当時スパイクタイヤからスタッドレスに変わった時代で、雪国のため4WDじゃなきゃと思い、「STREET(660)」を購入しました。グレードは、最上級のEXでサンルーフも付いていて、キャンプにスキーにと荷物をたくさん積んで活躍しました。
この頃、通勤にもう1台車が必要になったので、友人から20年ものの「N360(N II)」を譲り受け、エンジンを載せ替えたりして6年ほど乗りました。夏走るときは暑いのを我慢するだけですが、冬は空冷のため、車内でも重装備の防寒着に手袋で運転してました。凍りつくフロントウインドウを解氷剤で溶かしながら、運転してました。その後、電車通勤となり、しばらく車検切れのまま持っていたのですが、廃車となりました。
「STREET」は手放したくなかったのですが、今年になって20年経過し、エンジンは絶好調だったのですが、マフラーの穴あきなど細かい故障が出てきたので、新車の購入を考えていました。当然、Honda車を考えておりましたが、夏に、新型の「N」が出るという噂を知り待ってましたが、カー雑誌では11月発売とのこと、「STREET」の車検の12月9日までの納車は無理だと思って中古車でも探そうと考えておりました。
ところが、Hondaのホームページで、「10月1日から先行予約受付」を見て、Hondaに勤めていた友人から「Honda Cars 青森 外崎店」を紹介してもらい、車検までに間に合うとのことで、速攻で購入を決めました。
車検切れに間に合うとのことで即決しました
もともと東京モーターショー2009で「EV-N」が発表された時、「N360」みたいで、発売されたらいいなぁと思ってました。それが、先行予約すれば前車「STREET」の車検切れまでに納車できるタイミングぎりぎりで発売されたので、即決しました。友人が紹介してくれた方が店長で、「STREET」の車検切れに間に合うよう頑張ってくれました。実車を見ずに決めましたが、もともと16歳の時からバイクもHondaを愛用しておりますし、「N-ONE」も、いろいろカー雑誌でとりあげられてましたので、不安はありませんでした。ともかく車検切れに間に合うかどうかだけが不安でした。
実際の車を見たときは、N-BOXより小さくて可愛い感じでした。実際に運転してみると、自分で所有した車の中では初めてのオートマだったので違和感があるかと思ったら、CVTで滑らかな走りで、エンジンブレーキも普通のオートマより利きがいいみたいで、雪道でも安心です。
かつての「N360」と比べると「N-ONE」は、まるで高級車のようです。軽自動車でもパワステ、パワーウィンドウ、電動格納ドアミラーやフルオート・エアコンディショナー、はたまたABSなど、何にも付いていなかった「N360」と比べると夢のようですね。
決定の決め手!
N360を彷彿させるスタイルはもちろんですが、一番気に入ったのは、「プロジェクタータイプ ディスチャージヘッドライト〈HID〉」です。明るいのは当然として、カットが良く降雪の際、上の雪にライトが当たらず下部だけを照らして、非常に運転し易いです。こんなにカットが良いのは、フランスの某社製の製品以来です。
「ディスプレイオーディオ」をオプションで取り付けしたのですが、Bluetoothで携帯電話が運転中でも使えるのには感動しました。携帯の音楽も聞けて、操作も可能です。あと、リアビューモニターも3パターンの表示機能付きでバックの際は非常に便利で感激しております。
「デカール N-STYLE」は、N360を彷彿させるデカールです。ちょっといい値段なのですが、フードのダクト風デカールとリアバンパーのリフレクター&バックランプ風デカールは、泣かせてくれます。価格分の価値はあると自負しています。
マッドガードは、ボディ同色で気に入ってます。シートクロスチェッカー柄を取り付けました。
残念だったのは、ラバーマットリア用が2013年2月上旬発売予定で、「STREET」のリア用のラバーマットを敷いてます。

今は主に、駅までの送迎と買物や趣味のスポーツに行くときに使ってますが、両親を後部座席に乗せた時に「広い!」と言っておりました。また、友人を乗せたときには、「FITより広いんじゃない!?」と言っております。また、女の人には、「可愛い!!」と評判です。
周りにも好評なN-ONE、今回のモデルもできるだけ長く乗ろうと思ってます。でも、本当は、納期の関係で購入できなかった、「プレミアム・Lパッケージ」に浮気しちゃうかも。