選出の心
気に入って乗っていたライフ ダンクをやむを得ず手放すことになったDIVAさん。次の車に選んだのもライフ、マイナーチェンジ前から気になっていたこともあり、タイプはディーバのノンターボでした。乗り換えの際には、ダンクを気に入っていたお子さんが反対されたそうですが、今ではディーバも大事に思ってくれているとのこと。もう1台所有しているストリームとあわせ、Honda車をご家族の一員のようにお迎えいただいているDIVAさんに、家族会議大賞をお贈りいたします。おめでとうございました!
ディーバを選んだ理由
今回のライフ ディーバの前車ライフ ダンクや、現在もう1台所有しているストリームなど、そもそもHonda車の外観、内装ともに質感が好きで、特にシートの硬さと車中からの視界が良いのが、私にとって魅力です。
ストリームは、燃費の良さとドライビングポジションが絶妙なのがすごく気に入ってますし、特に外観は一番のお気に入りです(*^O^*) 鋭く見えるライトの形状や、無限エアロを装着しているので車体が低く見えるのがすごくカッコいいです。
またライフ ダンクは、あの顔がすごく好きで気に入ってました。内装も普通のライフとは別格で、残しておけるなら下取りに出しませんでした。今でも大好きな車です。
しかしやむを得ず買い換えることとなり、やはりライフを第一候補にしました。前車に続きライフを選んだ理由は、今まで乗っていたダンクを運転している時、目線に入る内装がスポーティーだったから。特に現行ライフ ディーバのメーター周りがすごく気に入っていたため、他メーカーは全然考えませんでした。
最初は中古車を買おうとしたんですが、長い目でみたら新車の方がいいよと勧められて、昨年ストリームを購入した営業さんに新車の見積りも依頼。すごく細かく見積もりを出してくれ、駆け引きなしでの金額を提示してくれました。それで新車へ気持ちが傾きました。すごくありがたかったです。
ディーバのここが魅力
第一印象としてライフ ディーバは、マイナーチェンジして変わった顔つきや、内装のメーター周りがすごく購入意欲を駆り立ててくれました。
実際に運転してみて、車内が広い事、燃費が良い事、それから、中でも特に視界がすごく広い事がかなり嬉しいです。燃費はカタログ値に近い数値が出ており、高速中心の走行で18.9km/lの値は、ダンクでは考えられなかったからすごくびっくりしてます。
綺麗なメーター周りとテールランプのLEDは特に気に入っています。メーター周りは、現状もう1台あるストリームと似ているから尚更です。後は車内の小物入れの数が絶妙で使い勝手がいいですね。
家族からは、乗り心地がすごくいいのと、視界が良くて外の眺めがいいと言われます。運転してもかなり良いと奥さんから言われました。
決定の決め手!
まずパワーよりも燃費を重視しました。今まで乗っていたダンクの燃費が、会社の人のゼスト スパーク(ターボ)と比べてリッターあたり3kmくらい違ってて(満タン法)、冬場になるにつれ悪くなり、最低が8km/lまで下がりました。そこで、冬場は暖気運転する事を考えるとターボだと燃費的に辛いと思い、NAにしました。でもディーバは、パワー的には全然余裕がありますし、かつ燃費も良く、通勤でも16km/l〜18km/lは走りますよ。
色で悩みましたが、ストリームと同じ色にしたくてプレミアムホワイト・パールにしました。太陽の光が当たった時の輝きが綺麗で、洗車をした後は見とれてしまいます。いつも綺麗にしておきたくて洗車は欠かさずしてますよ。
そうして選んだディーバ。家族にとって、車は大切な家族の一員です。子供達もすごく大事に思ってくれてます。ダンクから乗り換えの際はお兄ちゃんに反対されましたが、今はディーバもカッコイイと言ってます。これからは家族でいっぱい思い出を作っていきますよ。近場はディーバで、遠出はストリームで楽しく過ごして行きます。