選出の心
ガソリンの高騰により、クルマの維持費に頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか? ましてや新車購入なんて夢のまた夢…。ゆうけいさんも、迫り来る車検、そして昨今のクルマ事情のことで頭を抱えるお1人でした。そんなとき、Hondaのニューフェイス「フリード」と出合ってしまったゆうけいさん。実車も見ず(!)、試乗もしないまま(!!)購入に踏み切った思い切りと行動力には、まさに拍手喝采! 本当に“運命の出会い”ってあるのかも…とつい思ってしまうほど。そして、運命に導かれ「来るべくして来た」と言っても過言ではないフリードと、ゆうけいさんご家族の相性はバツグンだったようです! この運命の相棒をこれからも末永くよろしくお願いしますね。家族会議大賞の受賞、おめでとうございました
もしや…これは昔から決まっていたこと!?
目前となった車検、そしてガソリンの高騰という問題のなか、“さて、どうしたものか…”と悩んでいたとき、クルマ雑誌でフリードを見たのが初めての出会い。まずボディのデザインに惹かれ、そして何かを直視するようなキリッとした鋭いライトや、個性的なテールランプの形…「これしかない!」と直感しました。おかげで9年間乗っていた愛車ステップワゴンの車検相談のはずが、急遽フリード購入の話になり、ディーラーの担当営業マンも「えっっ!?」と大変驚いていましたね。それからは2人でフリードに関する情報や資料を集めながら、購入に向けて何度も打ち合わせをすることに。すっかり細かいところまで把握することができて、もうフリードに関しては営業さん顔負けの知識が得られたんじゃないかなという気がしますよ。妻から「あなたに任せる」と言われるくらいにはですけどね。
そのおかげで、クルマを見ないまま、試乗もしないまま購入することへの不安は、不思議とありませんでした。なんというか、もうずいぶん前からフリードを購入することが決まっていたような…こんな感覚は初めてでしたね。これはまさに、運命としか言いようがないですよね。
フリード限定!我家のクルマ買い替えポイント!
我が家がクルマを選ぶときのポイントは「今の生活スタイルに合っているかどうか」ということ。前車ステップワゴンが9年目の車検の時期になり、経費の維持やガソリンの高騰の問題など、さまざまな事情が絡み合って“我が家にはもっと小さく燃費のいいクルマ”が合っている=フリード購入という結論になったんです。窮屈ななかで運転していると、クルマがただの道具になり寂しい感じがします。新車購入は大きな買い物ですが、ときには生活スタイルに合わせたクルマの着せ替えも必要なんじゃないかな、と思いますね。
実際にフリードを運転してみて感じたのは「燃費の良さ」。経済的で家計にやさしい、まさに我が家の生活スタイルに見合った燃費になったので、思い切って妻にお小遣いアップを交渉しましたが…残念ながらこちらの方はあえなく却下されました(苦笑)。操作性については、車高が高くなって重心も低くなったことで安定感が増し、スポーツセダンにも似た感覚で自分の思い通りにクルマを動かすことができるうえに、なんと言ってもまるで絶景を眺めるかのようなこのビューポジション!とても気に入っています。
決定の決め手!
フリードを知る前からなぜか購入することが決まっていたような感覚があったりで、やはり一番の決め手は“運命” としか言いようがないですね。あと子供達の専用の場所ができることも理由のひとつ。その当人達はというと、2列目のキャプテンシートに興味津々。当然のように自分達専用の場所と決め、すでにどちらに座るか話し合っていたほどでした。そして妻は、発売間もないフリードに集まる周りの視線に「優越感」を感じているようです(笑)。
もうすぐ夏休みなので、私の実家に帰省するときが、フリードでの初めての家族旅行になるかと思います。実家まで片道120kmの、海あり山ありの3時間コース。走り慣れた道ですが、相棒が変わるとまた違ったドライブになると思うのでとても楽しみですね。