フィット

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

中年夫婦いろいろ目覚める

Mrs.こばさん
女性/40代/山梨県

HYBRID・L Honda SENSING
2018年6月30日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
安全性能 最も満足しているのは:
安全性能
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
初代ライフ、19年も頑張ってくれていました。
車齢で税金も上がってしまったし、車検まで2ヶ月、さすがに老朽していました。
なので、今年買い替えを予定していました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
夫婦二人きり、二人が満足できる車を。
と、あれやこれや候補がありました。
当然、他社の車も選択肢にありました。
なのになぜかフィットありきで比較していました。
フィットvsT社のAかP。
フィットvsM社のD。
フィットvsS社のS。
という感じで、ふと、「あぁ、そうか、私たちはHondaが好きなんだ」と齢40を越えて気付きました。
若い頃、夫はVFRに乗ってたし、私の実家の家族もレジェンドとアコード、私も免許取ってプレリュードに乗ってたし、シビックにも乗った。
そういえば学生の頃、父に薦められて本田宗一郎氏の本を読んだっけ。
生前の父とのやりとりの数々が思い出され、私はHonda好きになるべく育てられた?
なんて頭を過ぎった時には心はフィットに決まっていました。
何が購入の決め手になりましたか?
「これ、現行のフィットなんですけど見てみますか?」
と、担当の方に見せてもらったHYBRID・L、プレミアムブラウンの内装にやられました。
なにこれ素敵!暗めで落ち着くし品がいい。
そして、やっぱり広い!シートアレンジ楽チン!
あとはフロントフェイスとお尻。
前期のダミーダクトはあまり好みではなかったのですが、シャープになって夫婦二人の好みの顔。
何よりHonda SENSING。
安全は買わなくてはならないものだと思いますしね。
ETCにドラレコ、ナビ、欲しいものが全てついていたのも購入の決め手になりました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
Honda SENSINGが素晴らしいです。
高速道路を走行するのもACCがとてもいい仕事してくれます。
アクセルから足を離して居られるのは疲れ方が大分ちがいますよ。
今はこんなに便利で賢いんだ!凄い!
私達まるで浦島太郎だね!!と感動しました。
古い軽自動車から1.5Lなので余計に感じるのですけれど、何もかもスムーズに感じます。
傾斜のきつい登り坂もなんなくすんなり登ってくれます。
ただ、エンジンブレーキを効かせたい長い下り坂や、傾斜のきつい下り坂にはLよりも、パドルシフトのあるRSのほうが楽だと思います。
古くなってしまったライフから、フィットに替えて夫婦で最初にしたことは「フィットに二人で車中泊!」です。
体格が恵まれている方には二人で車中泊は窮屈過ぎるでしょうけれど172センチと、164センチに二人がフルフラットに並んで寝られます。
セミダブルに寝ているような感じです。
ただ余裕を持って足を完全に伸ばして眠ることはできませんでしたが、普段から寝相が悪く、足を曲げて寝ている私達夫婦にはあまり苦にはなりませんでした。
むしろ、「あ、寝られるじゃん!車中泊でいろいろ捗るね!どこへでも安心して行ける!!」と言うのが結論でした。