CR-V

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

MM思想の息づく傑作

マエストロNさん
男性/20代/北海道

24G・レザーパッケージ
2014年11月20日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む) きっかけ:
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む)
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
MM思想の息づく傑作
クルマのご購入を考えたきっかけ
アコードに乗っていたのですが、だんだん運転後の腰痛がひどくなってきました。もともと座高が高いため椅子を下げて無理な姿勢で運転していたのがたたったようです。車検とタイヤの買い替えを控えていたので、車ごと買い替えることにしました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
腰のために椅子が高めの車種、でもまだ所帯じみた箱型には乗りたくない!ということでSUVか低全高ミニバンかの選択でした。ミニバンならHondaと思っていたのですがオデッセイはモデルチェンジで車高が高くなり、ストリームは生産終了…ということで自然とミニバンの選択肢が消えました。
残るSUVでもオンロードっぽい見た目のものが欲しかったのと、次に車を買うなら車格を下げてでも上級グレードと決めていたので、予算とあわせてCR-V、ヴェゼル、F社の○ーガ、M社のC○-5に絞りました。
しかしCR-Vは候補に入れてみたもののまったく買う気がありませんでした。カタログで予習してみたところ競合車種のハイブリッドやら環境ディーゼルやら四輪独立コントロールに比べると魅力を感じなかったからです。
CR-V試乗は4台のうち一番最後だったので、当日は○ーガ購入を決心するための試乗のつもりでいました。
しかしいざ乗ってみると印象がガラリと変わり、その場でCR-V購入を決めました。
何が購入の決め手になりましたか?
設計思想が違うだけでCR-Vも○ーガも優劣のつけがたい良い車でしたが、CR-Vの走りが断然自分に合っていたので、CR-Vを選びました。
走り出した途端、低重心パッケージによる安定感や乗り心地の良さを感じました。まるでアコードを運転している感覚です。○ーガが四輪を巧みに制御しながら走っている一方で、CR-Vは余計な機能を持たせず車としての素性の良さで走っている―そんな印象でした。
また控えめな四駆機能ではありますが、急発進した際などはちゃんと後ろから押してくれました。SH-AWDのように走りをリードする四駆ではなく、FFの欠点を補う縁の下の力持ちのような四駆ということがわかりました。
機械を最低限にして人のための空間を確保する、MM思想に通ずるものを感じました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
カタログだけでは伝わらない良さのある車です。
まずは一度試乗してみてください!