ビート

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

家族の反対を押し切って10年来の夢!

ビートマニアさん
男性/30代/栃木県

バージョンC
2004年10月21日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
ビートが発表されたとき、私はまだ学生でした。手に入れたくても当時の私には、支払いできる財力もありませんでした。ようやく就職し、自由になる金がたまったので、長年欲しかったビートを手に入れるには今しかない! と決意したのでした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
自分が楽しむための車を探すにあたって、オープンカー、MRかFR、Hondaエンジンというのが条件だったので、必然的に候補はビートに絞られます。ところがそれを聞いた家族が大反対! もっと実用的=人と荷物が一杯運べる車にしろというのです。家族の意見に従っていたら買える車はワゴンになってしまい、とても運転を楽しむどころではない! 大体、自分が働いて稼いだ金で自分が一番欲しい車を買って何が悪い! と、家族全部を巻き込んでの大喧嘩となり、結局私が自分の希望を押し通すことになりました。
次に問題だったのが、程度のいい車を探すこと。ビートは数が少なく、週末の度に近くの中古車屋をハシゴを続けました。探し続けて5ヶ月、ようやく程度のいいビートを見つけました。それが、私の一番好きな色の青! しかも27,000台製造されているうちの、わずか500台限定のバージョンC。私にとってはまさに幻の車でした。早速店員さんに談判して、2ヶ月間そのビートをおさえておいてもらうことにしました(まだその時点で購入資金が完全に貯まっていなかったのです) 。
それからというもの、仕事はほとんどビートのためにしたといっても過言ではありません。休日の度に、いずれ自分のものになるビートを見に、わざわざ中古車屋まで出かけるほどでした。そうしてようやく手に入れたビート。今では毎日の通勤に使うだけでなく、週末に100km離れた実家へ帰省するために、また郊外へドライブに出かけるために、と私のビートは大活躍しています。
何が購入の決め手になりましたか?
なんといっても、オープン、リア駆動(特にミッドシップであること)、Hondaのエンジン、の3拍子が揃っていること! 更に、私の好きな青(しかも限定バージョン)だったことです。