アヴァンシア

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

どこにそんな金があんだよ!

No.10さん
男性/20代/神奈川県


2004年1月11日

クルマのご購入を考えたきっかけ
我が家はN社の車を乗り継いできました。13年乗ったLの後継として迎えられた前車Wは、わずか2年という短命でした。まぁ、要は事故ったわけです。しかし、それはそれで愛着があったわけで、廃車が決まった時には事故った責任と悔しさと悲しさでいっぱい。だが、車がないとかなり生活がピンチなわけで、感傷に浸り続けてもいられず、後継車探しへ…。
ご購入までのエピソード・ストーリー
早急にやらなければならなくなった後継車探しに、母親からまずジャブが。「車両保険がはいるから、諸費用込みでそれでなんとかならないかしらねぇ〜…。出来るだけ綺麗で広いのがいいんだけど…あんまり古いのはねぇ…」…。中古車雑誌を読み漁り悶々とする日々が続きました。というのは、我が家は元々アンチT社。でN社の車に乗っていたのですが、2年前、絶対Honda派の俺が旅行に行ってるうちにまたN車に決定しまったのです。雪辱晴らさんとホンダ改革推し進める俺。ところがそこに「僕は前からアコードに乗ってみたいんだけどね」という親父の一言…。早く言ってよ〜。
一抹の不安を抱えながらディーラー系中古車屋巡りをしてみましたが「ここのゴムが傷んでるのが気になる」「座り心地はあんまりよくないわねぇ…」「色がいや」等々…。まぁ、車に詳しいわけでもないし?そもそも車両保険内の車で納得するとも思ってないから?好き放題言わせて置いたけど…。なかなかピンとくる子に出会えないまま、ディーラー巡りは続きました。しかし、最後にしましょ、と言ったその店で遂に!
「アコードワゴンのワンランク上ですね〜。これはいい車ですよ〜」夕刻、薄暗い空から僅かな光を受け、静かにたたずんでいる真ぁっ白い子! 黒で統一された内装は、「内装のT」に圧勝です。「お母さん、そろそろ降りようよ、…音がいいのは分かったから。はいはい、気に入ったのね。で? そこに書いてある値段が見えんのんかい!」ということで、店内でいざお話タ〜イムとなりました。
親父「いいね〜。出物だね、あれは」母親「あれカッコいいじゃない! ナビも付いてるし、色も白だし!(ルンってな感じ)」そりゃあ俺だって乗って見たいさ。女の子と待ち合わせして、迎えに行って、「なんか、VIPになった気分…低音効いてるよね〜…車ってイイなぁ〜」とか言われた日にゃあ、アヴァンシアと一緒に咆哮しちゃうよ…あお〜ん…と気づいたら、親父はサインしてました。後継者はあっさりと決まってしまったわけです。
何が購入の決め手になりましたか?
迷った親父への母親の一言、「これでいいじゃない」です。