アスコットイノーバ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

人は存在をあまり知らない

小林直也さん
//大阪府


2003年6月24日

クルマのご購入を考えたきっかけ
モデルチェンジの度に車を買い換えたんじゃ愛着がわかない、というわけで、あまり人とかぶらない車種を検討した結果、ビガーもしくはアスコットに照準。
ご購入までのエピソード・ストーリー
4台の車で海水浴に出かけた時、3台は2000ccクラスの新型車、私の車は3年目のシビック、当時サンルーフの黒色といえばHonda車では人気がありしかもSI、Hondaのフラッグシップカーに乗ってるという自負もあり、自慢の車でした。しかし、いかんせん1600cc、大人4人が乗ると山道はちょっとしんどい…。
それまで車はレジャーには使わず、もっぱら一人で走りこむのみ、これではいかん、スポーティーで、レジャーにも耐えられる車に買い換えよう。しかし、新車が出るたびに買い換えていたのでは節操がない、さほど人気はないけれど性能は抜群な車(Hondaには昔からそういう車がある)というわけで、アコード3兄弟のインスパイア、ビガー、アスコットがターゲット。
インスパイアとビガーは白色のサンルーフが大人気、時代が変われば黒い物も白い色に変わってしまうから恐ろしい。こうなれば目立つ色で、目立っていない車、結論は早かった。アスコットイノーバに決定! 発売されて、1年以上経つけれど街であまりすれ違わない、私の条件にぴったりの一台、色はコマーシャルカラーの赤、文句のない選択でした。
何が購入の決め手になりましたか?
当然、サンルーフ付と決め込んでいましたが、ディーラーの方が、「性能重視でいきましょう」なるほど。サンルーフが付くと他の装備が付かない、しかしABSを付けると4WSの設定もある。よし! サンルーフはあきらめ、ABS、4WS装着車に決定。おかげで購入から8年、ABSと4WSに幾度となく助けられ、故障もせず、未だ絶好調のイノーバを選択して正解でした。