アコードユーロR

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

絶妙なバランスの大人のR

せーちさん
男性/30代/岐阜県

ABA-CL7
2007年12月2日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
絶妙なバランスの大人のR
クルマのご購入を考えたきっかけ
次期愛車の購入を検討し始めた去年、10年目に入ったインテR(DC2)はまだまだエンジンも元気で、まだまだ乗っていたかったけど、来たる30代に向けて、少し落ち着いた車に乗り換えようかなと考えたのがきっかけです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
条件として
・長く乗れる飽きない車。
・ある程度の快適性と走行性能のバランスの取れた4ドアセダン。
・やっぱり高回転型NA車。ターボはNG。
・できればスポーツ性を高めたグレード
・あれば6速MTかDSG、最悪でもマニュアルモードorパドルつきのAT

とまだ微妙に大人になれなさそうな、かなり限定される条件に見合った車はといえば…
1 L○X○S I○250 Ver.S
2 B○W 320i
3 Honda ACCORD EURO-R
4 Honda CIVIC TYPE-R
なぜこの4台というアンバランスなノミネートですが…。

1は実際乗ったけど、動きはワンテンポ遅くもっさり。スピリットが感じられない。○ークXや○ラ○ンとの違いは?
2はすごく欲しいんだけど、高いのと日本車ほどの信頼性があるのかどうか…どうせ買うなら○3がいい!!!
3・4は結局いつも通り残る候補です(笑) 。
現行シビックの形は好きになれない。特に三角窓がある時点でミニバンチック…。アコードはHDDナビにもかかわらず録音不可能。社外品の取り付けは困難。 だからといって他の国産車に魅力的な車はなし。
何が購入の決め手になりましたか?
ここで決め手となったのはあのときの体験。
3年前高速道路で試乗したアコードユーロRのまるで高級車のような静けさと、軽量なインテR+B18Cに引けをとらない、K20Aのレスポンス。 鬼のように高いスタビリティとボディ剛性。 わざわざ他の候補を挙げるまでもなく実は心の中では決まってました。

念のためシビックRの登場を待ってはいましたが、角ばったリアウイングがラ○○ボみたいでNG。 結局アコードユーロRでした。
購入した去年の時点で、あと1年でモデルチェンジしてしまうという情報があったし、ユーロRが現行限りになるかもしれなかったので急いで正解でした。
この1年現行モデルの新車を堪能できて良かったです。
たぶん最後になるであろう、2Lのアコードのスポーツモデル。
末永く乗り続けていきたいものです。