アコードユーロR

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

年甲斐も無く…

オヤジはカールさん
男性/40代/栃木県


2005年4月17日

車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
クルマのご購入を考えたきっかけ
愛車のCD6が5回目の車検を迎える事になりました。乗り続けるか買い換えようか悩みましたが、近年、あちこちに不具合が目立ち始めて維持費が目に見えて増えたことと、日頃から面倒を見て貰っているセールスマンの方の助言(今なら下取り価格が付く)により、購入することに決めました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
若い頃から走るのが好きで、数々のクルマを乗り継いで来ましたが、ここ17年間は運転が楽なAT車(それでもスポーティ系)に乗っていました。以前CL1が出た時に「いいクルマだなあ」とは思いましたが、もう自分には関係ない(というかMTはもう乗りこなせないのではないか)という思いがあり、CD6のH22Aを気に入っていたというのも一因で、そのまま乗り続けていました。でも、乗り方が悪いのかもしれませんがちょこちょこと不具合が生じ始めたので、車検も近いし、買い替えを決める事になったのです。
何が購入の決め手になりましたか?
どんなクルマがあるのか、全く調べもせずにディーラーに赴きました。奥方の意見や家計を考えると、地味目のクルマしか選択肢が無かったのですが、何台か試乗し、どうせ買えないなら試乗だけでも!と最後にMTのCL7に乗りました。「・・・・・ガーン!」走り出した瞬間、何かが17年間のブランクを吹き飛ばしたのです。体の中で眠っていたものが目覚めたのか、何の違和感もなくMTを操っているではありませんか! この6MTの出来の素晴らしいこと。K20Aとのマッチングもこの上なく、サスペンション、ステアリング、シート、ボディ剛性も今まで経験した事が無い程素晴らしいものだったのです。
これがカウンターパンチになり、「家族持ちにはこれしかない。人生最後のMT車になるだろうし、24Sもいいけど今買わなければ絶対に後悔する!」と自分に言い聞かせました。残るは奥方の説得。いろいろ策を講じ、いざ談判! という前に「好きなのを買えば♪」と嬉しい肩透かしを食らってしまいました。それからはCL7関係のサイトを片っ端から覗き込み、数々の知識をインプットして再びディーラーへ行って再試乗。またまた快感の世界を味わい商談に突入しましたが、日頃からの付き合いが功を奏したのか、アッサリ成立の運びとなりました。