アコード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

史上初のひとめぼれ

シルバーアローさん
男性/40代/埼玉県

ハイブリッド EX
2013年7月13日

家族会議大賞受賞投稿

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
新型車が気に入ったから きっかけ:
新型車が気に入ったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
史上初のひとめぼれ
クルマのご購入を考えたきっかけ
5月のある日、ディーラーから1通の封書が届きました。
6月に発売となるアコード ハイブリッドの紹介でした。
情報の小出し戦略(!?)もあり、新しいハイブリッド機構を中心に、興味だけは持っていました。

今の車(エリシオン プレステージ)に乗り換えてから、まだ2年半弱。
(高速走行では良い数値が出る半面、街乗りでは痛すぎる燃費に目をつぶりつつ)V6 3.5Lエンジンと足回りが気に入っているので、(最低でも車検2回は通すつもりで)長く乗り、プレステージの次は、次期オデッセイのハイブリッド車かなと考えていました。

アコード ハイブリッドは、すぐでなくても良いかと思ってた矢先、いつも全幅の信頼を寄せているディーラーの営業さんから「内覧会、来ませんか?」との連絡が…営業さんとは「興味を持たなさそうな車は売らない」と約束している状況なのに、この16年間で初めての「来ませんか?」連絡。「絶対気に入ると思います」と強気のアピール…「せっかくだし、ゆっくり見れるし」と思って、平日夕方に仕事を早上がりにして、内覧会に行きました。

これまで、どんな新車を見に行っても「あー、こんな感じかぁ」とその場で購入(買い替え)意欲が湧くことはなかったのに、ディーラーに行って実物を見た瞬間、アコード ハイブリッドは「やばっ、これ乗りたいわ」…ひとめぼれした瞬間でした。
座って、触って、気になるところをひと通り見て…
これまでは、どんなに「良いなぁ」と思っても必ず一度持ち帰って、妻と相談して最終判断してきましたが、今回はこれも史上初の即断即決でした。

ここからはもう、早いのなんの…(笑)
何もかもが順調に進み、このディーラーでのアコード ハイブリッド契約第1号となりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
即断即決だったので、エピソードらしいものはあまりないですが…

凄かったのは、内覧会に行きますと返答しただけなのに、営業さんは先手必勝といわんばかりに、入れ替え時に引っ掛かりそうな項目(ローン等)の事前確認を既に終わらせていて、アコード ハイブリッドの購入シミュレーションまでしてくれていたことです。
実物を見たら、絶対に買ってくれるという自信があったんでしょうか…(笑)

現車の査定額アップもしっかり交渉してくれ、合格点をつけられました。

毎回のこととはいえ、担当営業さんの動きは、今回も100点満点でした。
更に手際が良すぎたので、20点ほどプラスして、120点ですね。
この担当営業さんがいなくなったら、どこで車買おうかな…って感じです。

アコード ハイブリッド試乗の際に、初めて妻が少しだけ運転しました。
これまでは、どの車でも試乗時に運転することはなかった(運転してみたいとも言わなかった)のに、今回は「運転させて」と言ってきました。
悪い印象を持たなかったので、入れ替えの夫婦会議もすんなり終わりました。
あとはやっぱり、各税金が抑えられること、でした。
自動車税のインパクトは、結構大きかったです。(3.5L→2.0Lで、結構大きい)
何が購入の決め手になりましたか?
・アコード ハイブリッドの先進性(動力系)、低燃費、維持費軽減
・史上初、担当営業さんの売り込みといつも以上の手際の良さ
・納車予定時期
・次期オデッセイの発売時期に伴う、現車の価値の下落の不安
同じクルマを検討している人へアドバイス!
アコード ハイブリッドを検討されている方は、一度は必ず試乗して、実感すべきだと思います。
現在の一般的なエンジン車に対してはもちろんのこと、IMAや他社のハイブリッドのような「エンジンの特性が相応に顔を出す」機構とは完全に一線を画しているので、エンジン音やエンジン出力を低速でもある程度期待される方にはカルチャーショックが起きると思います。

車格が大きい(エリシオン プレステージより全幅が若干長い)ので、取りまわしに注意が必要と思います。

あとは、ハイブリッドであること、2.0Lエンジンであることから、購入時に減税され、毎年の自動車税も2.0Lクラスでくるので維持費軽減になる部分はあると思います。