アコード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

目指せ25万キロ

TCRレーサーさん
男性/50代/静岡県

SIR
2008年5月21日

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前の車が調子悪くなったから きっかけ:
前の車が調子悪くなったから
目指せ25万キロ
クルマのご購入を考えたきっかけ
10年前、10年間で8万キロ乗ったN車の床が錆によって穴が開き、その他修理費用が車検の度に○○万円を越え、異音もあちこちから発生したため、これでは修理費用ばかりかかるので新車を検討しました。 当初、飽きなくて長く乗れる車が良いのでシビックタイプRかインテグラタイプRを候補にあげましたが、妻も運転するので「MTでも良いかな?」と聞いたら、「何言ってるの私に運転できるわけないでしょ」と言われ、DOHC、VTECのAT車ということと低燃費およびボディーサイズでアコードに決めました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
現在10年12万キロになりますが全くトラブルは無く、一般道路ではリッター10キロ以下にはならず、去年夏にエアコンをガンガン効かせて東名500キロの道程では、誤差も多少あるかもしれませんがリッター15キロを記録しました。
今月、エンジンマウントとサスアーム、スタビライザのブッシュを交換したら新車のような乗り心地に復活しました。油脂類の定期交換、ゴム類の交換などのメンテナンスをしっかり行えば、まだまだ乗れる気がします。
何が購入の決め手になりましたか?
ATですが、DOHC、VTECで無限のエキマニ+マフラーの吹け上がりとハイカムサウンドは最高です。適度なボディーサイズとタワーバー+ローダウンのコーナーリングやVSAの挙動の安定感も最高です。また4ドアなのでファミリーカーとしても使えます。
ある時はスポーツドライブ、ある時はファミリーカー、ある時は妻の移動手段とオールマイティに使えて経済的なところです。