アコード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

また買っちゃいました!

あおあこさん
男性/30代/千葉県


2003年8月11日

クルマのご購入を考えたきっかけ
実は'98年に、それまで6年間乗ってきたアスコットイノーバから、スタイルと内装デザイン、スーパーマリンブルーパールの色が気に入ってCF4のSiRに乗り換えました。5年は乗るつもりでいたのですが、2年も経たないうちに仕事の都合で3年くらいシンガポールへ行って来いと言われ、泣く泣く手放したんです。が、結局担当製品の事業の撤退で1年ちょっとで帰国する羽目に。元来車好きで、いろいろな車に乗ってみたいから別の車を探そうと思ったのですが、CF4の車としての出来のよさが忘れられず、また同じSiR(今度はユーロパッケージ)を買ってしまったわけで…
ご購入までのエピソード・ストーリー
シンガポールにいるうちにいろいろ調べておこうと、帰国前にインターネットでいろいろチェックしたのですが、これだと思える2〜3Lのセダンがないじゃないですか!!<`ヘ´> 某社はすべてオヤジ度満点(失礼 (^^ゞ)だし、N社のSラインやPメーラは良い車そうだがデザインが奇抜すぎるし…いっそのこと外車にでもしようかとも思いました (シンガポールでよく見かけていたイタリアのA社の15*が気になっていたのです)。でも、そもそも免許を取ってすぐ初代シティに乗り始めてからグランド・シビック、プレリュード INX、アスコット・イノーバとHondaばかり乗り続けてきたHonda党の私にとって、他社のディーラー巡りははっきり言って気が乗らないのです。どうせ最後はHondaになるんだから…という潜在意識が働いちゃうんですね。
で、帰国後一応はRステージに行ってSラインとPメーラに試乗させてもらったのですが、良い車なのですがやっぱり私の琴線を動かすほどの刺激がありませんでした。また、デザイン的には今でも欲しいと思い続けてはいますが、センターコンソールにナビモニターとオーディオを一緒に入れられるスペースがないことと信頼性の点でちょっとためらいがあったので今回はA社の15*は諦め、やっぱりHondaだ! と地元のベルノ店へ行きました。
ところが、新型になったばかりのインテグラはi-VTECエンジンが魅力だったもののセダン廃止(残念 (;_;)/~~~)で、トルネオかセイバーしかない。だったらと、前車のアコードを買った実家の近くのクリオ店へ。アヴァンシアのカタログを見せてくれたのですが、私にはワゴンタイプは必要なく、それより走りが良いセダンを! ということで、インスパイアにするかアコードにするかで迷いました。
何が購入の決め手になりましたか?
結局アコードSiR ユーロPにサンルーフ&トランク・スポラーを付け、サス、マフラーを交換しても、インスパイアの最下級グレート(どノーマル)と大差ない価格で収まることと、インスパイアでは色の選択肢が少なかったことから、気に入っていた色も選べたアコードにまたまた決めちゃいました。でも最大の要因は、やはり車自体が私には魅力的だったからです。でないとせっかくの乗り換えのチャンスなのに同じ車に乗り替えたりはしません。高いお金を払うんだし(^_-)-☆