The 33rd TOKYO MOTOR SHOW

The 33rd TOKYO MOTOR SHOW
TOKYO MOTOR SHOW
エコロジー&セーフティコーナー

エコロジー&セーフティ コーナー
現在、モータリゼーションにおける環境問題への対応は、もっとも重要な課題です。
[エコロジー&セーフティ コーナー]では、ホンダの考えるこれからの二輪車がめざすべき方向性や未来を見すえた先端技術の数々を紹介。ホンダの環境技術「e-TECH」や先進のセーフティテクノロジーなど、より現実的な技術を搭載したモデルの展示を通して、二輪車と人と社会、そして環境とのよりよい関係を提案いたします。

7 フレックス
8 ジョルノ クレア・デラックス(スケルトンモデル)
9 カットエンジン
10 アルミダイキャストフレーム
11 PGM-FI付 水冷4ストローク50ccエンジン
12 VFR800FI
13 ジョルカブ
14 ホンダライディングシミュレーター
会場レイアウト
ホンダがたずさわる全活動に込められた、地球市民としての高い環境意識と独自の視点が生み出す技術。それが『HONDA e-TECH(ホンダ・ エコロジー・コンシャス・テクノロジー)』です。二輪部門においても、 量産スクーターとしては世界で初めて*水冷4ストローク50ccエンジンを「ジョルノクレア」に搭載。排出ガス中の有害物質(CO:一酸化炭素、HC:炭化水素)を規制値の約1/2にまで低減するなどの成果を挙げています。 *当社調べ


参考出品車(試作車) フレックス
低燃費性能のさらなる向上をめざした、地球環境に優しい近未来のハイブリッド二輪車です。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI*)を採用した4ストローク50ccエンジンに、クリーンで静かな電動モーターを組み合わせた二輪車用ハイブリッドシステムと、停車中の排出ガスと燃料消費をゼロにするアイドルストップ機構を融合した革新的な「アイドルストップ&ラン・システム」を搭載。さらにスムーズな走りを実現する高効率電子制御CVTなどの最先端技術の投入により、極めて効率のよいエネルギー消費と排出ガスの大幅な削減を目標としています。
*PGM-FI:Programmed Fuel Injection
■全長/1,642mm ■全幅/620mm ■全高/1,030mm
■エンジン[原動機]種類/4ストローク・OHC・単気筒+DCブラシレスモーター
■エンジン総排気量/49cm3


参考出品車(記念車) ジョルノ クレア・デラックス
(スケルトンモデル)

「ジョルノ クレア」のクリーンなイメージをスケルトンデザインで表現したシンボリックなプレゼンテーションモデルです。美しい空や海を連想させるブルーを基調に、特長である水冷4ストローク50ccエンジンやアルミフレームなどの先進の機能パーツを強調した仕様としています。

■全長/1,685mm ■全幅/630mm
■全高/1,005mm
■エンジン種類/水冷・4ストローク・OHC・単気筒
■総排気量/49cm3

カットエンジン
低燃費、排出ガスのクリーン化、高い静粛性を実現した水冷4ストローク50ccエンジンです。効率的な燃焼室形状を徹底追求し、燃焼後の排出ガスに空気を導入し再燃焼させるエアインジェクションシステム(二次空気導入装置)や、スロットルセンサーなどの採用により、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)を国内新排出ガス規制値の約1/2*にまで低減。燃費も約30%*向上させるなどの環境性能を実現しています。 *当社測定値

アルミダイキャストフレーム
国内向けスクーターで初めて採用された高剛性アルミダイキャストフレームです。従来の製法に比べ自由な形状のパーツが製造できるアルミダイキャスト製法により、部品点数を大幅に削減することに成功。錆びにくいアルミ材の使用で塗装工程も不要となるほか、他のモデルへの転用が可能なモジュール構造とすることで、生産エネルギーや製造コストの削減に貢献しています。また、原材料のアルミ材はリサイクル性にも優れるなど、徹底して環境に配慮したフレームとなっています。



参考出品(試作装置) PGM-FI付 水冷4ストローク50ccエンジン
理想的な燃焼状態をつくり出す電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を、技術的に難易度の高い50ccエンジンに適用した試作モデルです。PGM-FIは、あらゆる回転領域において混合気を最適にコントロールすることで、排出ガスのクリーン化はもちろん、燃費や出力特性、始動性の向上など、さまざまなメリットをもたらすシステム。このモデルでは、より精巧な製造技術と緻密な電子制御技術を必要とするため、これまで困難とされてきたPGM-FIの小排気量車への適用を可能にしました。低燃費性、クリーン性、静粛性に優れる水冷4ストローク50ccエンジンに搭載することで、より高度な環境性能を達成しています。

参考出品車(市販予定車) VFR800FI

■全長/2,180mm ■全幅/735mm
■全高/1,190mm
■エンジン種類/水冷・4ストローク・DOHC・V型4気筒
■総排気量/781cm3

スポーツモデルに先進のクリーン技術を投入したV4ロードスポーツです。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)やエアインジェクションシステム(二次空気導入装置)、三元キャタライザーを搭載し、高レベルの環境性能を実現。その上で、ワインディング走行時の運動性能とタンデム走行時の快適性を徹底追求するなど、走る楽しさと環境への配慮を高次元で両立させました。

生産車 ジョルカブ

■全長/1,660mm ■全幅/630mm
■全高/1,015mm
■エンジン種類/空冷・4ストローク・OHC・単気筒
■総排気量/49cm3

耐久性に優れ、クリーン、サイレント、超エコノミーな特長をもつ「スーパーカブ」の4ストローク50ccエンジンを搭載したスクーターです。ガソリン1Lあたり約110km*の走行が可能。燃料を満タンにすれば従来のスクーターの約1.6倍も走る超低燃費性能を達成しています。さらに排出ガス規制値をクリアするクリーン性や高い静粛性など、4ストロークエンジンならではの環境性能を実現。また低燃費にも貢献する4速ギアチェンジの採用により、走りの楽しさも兼ね備えています。
*30km/h定地走行テスト値(運輸省届出値)

参考出品 ホンダライディングシミュレーター
オートバイの運転中に起こりうる危険な状況を模擬体験し、事故を未然に防ぐための技術やバイクの特性を学ぶことを目的とした二輪車用教習マシンです。大型ディスプレイには実際の移動感覚や遠近感を再現した映像と左右のバックミラーを表示。ギアチェンジやブレーキ時の挙動はもちろん、周囲の音や体に受ける風までも走行状態にあわせて変化し、豊かな臨場感をつくり出します。ライダーは、従来の実技教育では指導が困難だった危機的状況をリアルに体験することで、安全運転の大切さを身をもって理解し、事故防止に必要な技術と心構えを習得するようになります。安全は車両の性能ではなく、安全を心がける気持ちから生まれるというホンダのセーフティ思想が育んだ、安全教育を促進させるためのシミュレーション・システムです。



next next next index next next next