ファクトブックへ
FTRファクトブックのトップページへ
 

パワーユニット


【トルクフルで扱いやすいエンジン】
 エンジンは「軽量・コンパクトで扱いやすい」をコンセプトに、空冷4ストロークOHC223cc単気筒を搭載。常用域である5,000回転以下の使い勝手や、スロットルに対するリニアな反応を実現させるため、吸気ではエアクリーナーからキャブレターまでの管長とボリュームを増やし、排気管長を38mm延ばしたセッティングを行い、低・中速のトルクを太らせています。
 また「ストリートでもエンジンを気持ちよく使いきれる」をキーワードに、出力特性にあわせて各ギアポジションの伸びのある加速を楽しむことのできる、5速ミッションを採用しています。

 

【環境にやさしいエアインジェクションシステム】
 シリンダーヘッドの排気ポートに新鮮な空気を送り込み、燃え残った排出ガスを再燃焼させるエキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)を採用しています。これにより国内の排出ガス規制をクリアするクリーンな排気を実現しています。

 

■排出ガス規制値との比較(単位:g/km)
排出ガス中の有害物質
CO(一酸化炭素)
HC(炭化水素)
NOx(窒素酸化物)
規制値
13
0.3
FTR
10.5
1.4
0.24



前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ