足回り (1)


■スイングアーム
 XR230ではスイングアームに軽量で高剛性なアルミ製角型パイプのスイングアームを採用。また、SL230に対してリアホイールを約1kg軽量化し、バネ下重量の軽減を図ることで、市街地走行からオフロード走行までの軽快な操縦性を実現しています。


■フロント・サスペンション
 XR230ではフロント・サスペンションに、SL230でも搭載していたテレスコピック式のサスペンションを採用。SL230に対してスプリングレートの設定を上向き方向に変更することにより、オフロードでの走破性を高めています。



■リア・サスペンション
 XR230ではリア・サスペンションに、SL230にも搭載していたプロリンク式サスペンションを採用。今回は、減衰力特性やスプリングレートの最適化を施すことで、オフロードでの走行耐久性を高めています。
 また、CR85Rで採用しているガス封入式のピストン径40mmダンパーを採用。ビルシュタインタイプのバルブ構造と相まって、オフロードでの過酷なライディングで滑らかでありながら、粘りのある走行を可能としています。



前のページへ前のページへ前のページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ