X4 - 1997.03

X4
X4
 
電装系

コンビネーションメーター
  コンビネーションメーター
 コンビネーションメーターは、高い質感を持つ新開発のハーフミラー文字盤を採用しました。昼間は高品位なアルミ文字盤としながらも、夜間は文字を透過させることで良好な視認性を確保する、実用性とデザインを両立させたメーター廻りとしています。
 今回のハーフミラー文字盤は、透明母材にアルミを蒸着し、10μmの極薄ハーフミラー構造とし、表面にヘアラインの凸凹を転写しています。
 このハーフミラー文字盤は、昼間時等、表面が裏面よりも明るい時はアルミ板の光沢が出るとともに、夜間時においては、照明光がアルミの薄い膜を透過し高い視認性を発揮するメーターパネルとなっています。
 各種警告灯は、文字盤の下に太陽光に打ち勝つ超高輝度のLED(発光ダイオード)を配置することで、アルミ文字盤が発光するインジケータシステムとしています。特にこのインジケータシステムは、ON/OFFの輝度コントラスト比が高いため、従来のシステムと比べて、高い視認性を実現しています。また、従来のLEDは、緑色での光源を出すのが大変困難でしたが、青色超充輝度LEDにつづき、今回世界で初めて緑色超輝度LEDを採用することで、今回のシステムを実現することが可能となりました。

ウォーニングランプ ハーフミラー文字盤   LED輝度グラフ
ウォーニングランプ ハーフミラー文字盤 LED輝度グラフ

マルチフォーカスウインカー
  マルチフォーカスウインカー
 ウインカーは、被視認性のさらなる向上を目指し、新開発のマルチフォーカスウインカーを採用しています。
 このシステムは、従来と同等のウインカースペースでより広い立体角が取れるため、灯体の輝度アップが図れるとともに、マルチフォーカス構造によって、フォーカス焦点を多段階に設定することで発光範囲を広くとることを可能としています。
 また、リフレクター面で配光調整を行うことでクリアレンズの採用が可能となったため、光源の奥行き感が向上しています。
 さらに、ウインカーベースの外観形状自体も、マルチフォーカス面を反映した曲率とすることで、シンプルながらも機能美を兼ね備えた外観デザインとしています。

フォーカス角度比較概念図(同一リフレクター厚)
フォーカス角度比較概念図
(同一リフレクター厚)

LEDデジタル燃料計+水温計
  LEDデジタル燃料計+水温計
 燃料計および水温計は、今回デジタルタイプを採用し、リニアリティを保ちながら、燃料系の表示信頼性をアップさせています。また今回、メーター表示を従来のアナログ表示からデジタルLED表示とすることで、薄型構造(容積比-60%)が可能となり、配置の自由度が高まったことで、フューエルタンク上面への配置が可能となりました。



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →