VT250 SPADA - 1988.12

VT250 SPADA
VT250 SPADA
 
はじめに

 軽二輪市場はここ数年、世界でも例を見ないクォーター市場を築き上げてきました。
 そして昨年20万台の大台を突破し、スポーツバイクの主流として多くの人達に支持されてきました。また、他の排気量には見られない程、多様で生き生きとしたカテゴリーのバイク達が人々の生活に思い思いの楽しさをもたらしています。

●クォーターバイク分類表
エンジン形式

カテゴリー
4サイクル 2サイクル
4気筒 2気筒 単気筒 2気筒 単気筒
スーパースポーツ      
ロードスポーツ
アメリカン        
オン・オフロード      
トライアル        
スクーター      
ビジネス      
その他      

 これは保険や税金、車検などの優遇面に加え、高速走行でも自動2輪同等の扱いを受けるという日本の社会が生み出したジャストサイズモーターサイクルとも言えます。この中で主流のひとつであるスーパースポーツは、より限界性能の高さを求める人達のニーズに合わせた高感度な4サイクルマルチ、高いポテンシャルを持つ2サイクルがメインとなっています。
 もうひとつの主流であるロードスポーツでは、手軽さや性能とコストバランスに優れたツインエンジンと単気筒がメインとなっています。
 SPADAは、スーパースポーツほど肩肘を張らずに、さりげなく快適にスポーツバイク本来のエネルギッシュな走りを楽しみたいと考えているバイクファンのための正統派ロードスポーツバイクです。



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →