スーパーフォークIIIの瞬発力のすぐれた走りは、数々のすぐれたメカニズムをもった、軽量、コンパクトな、しかも巾をとらないホンダのツインエンジンから生れます。
ビッグボア・超ショートストロークによるふきあがりの良いシャープなレスポンス。しかも、2軸バランサーによって、振動の少いなめらかな回転を可能にしました。
強力なパワーは、燃焼効率を高めて、ガス圧をムダなく使うこと。燃焼室の表面積を小さくし、燃焼温度を下げないこと。そして、吸・排気効率を高めることなどから生れます。
このツイン・エンジンは3バルブで、吸・排気効率を高めるだけでなく、プラグを燃焼室の中心に近づけることができ、スワール効果とともに燃焼効率をより高めています。 |