SL230 - 1997.04

SL230
SL230
 
電装品

 

小型軽量バッテリー
 車体重心近くへバッテリーを配置しマスの集中を図るため、 従来よりも小型のバッテリーを採用。これによってエアクリーナーボックスの 大容量化も同時に図れ、極低回転域でのトルク向上を達成しました。
 今回、小型バッテリーを採用するにあたって、安心してスタートできる始動性能を 確保することが必要となり、そのための徹底した始動系の最適化設計を行いました。 具体的には、スターターモーターからエンジンクランク軸への減速比を従来より 大きく設定することによって、クランキングパワーを出し、点火ユニットの 点火可能回転数をより高感度にすることによってこれを実現しました。

バッテリー比較
バッテリー比較
大型ヘッドライトの採用
 夜間走行において高い視認性と被視認性を確保するためφ170mm大型ヘッドライトを 採用しました。バルブは、60W/55Wのハロゲン球を使用し、ポリカーボネイトに ハードコート処理を施した樹脂レンズを採用し、大型ながらも軽量のヘッドライトと しています。
 また操舵慣性を抑えるため、メインスイッチは小型キーロック一体式、 スピードメーターも樹脂ケースの小型新設計とし、併せてヘッドライトの マウント位置をステアリング回転中心に極力近付けるレイアウトとしました。
大型ヘッドライト
新設計スピードメーター
 視認性に優れた丸形ダイヤルデザインのメーターケースを新設計しました。 デッドスペースを排除したスピードメーターケースと小型インジケータを一体型とし、 乗車時のアイポイントに配慮して傾斜型にマウントしています。

充電特性
 大容量の三相式ACジェネレータを採用し1,200rpmから充電可能としています。 (アイドリング回転数:1,400rpm)

スピードメーター



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →