CRF 450R/250R | CR 85R/85RII
- 2004.08
![]() |
![]() |
パワーユニット(2) |
[CRF450R] 2005年モデルにおいて、もっとも大きな開発目標である低・中速域でのドライバビリティーの向上を実現するため、エアークリーナーボックス、エアーダクト、コネクティングチューブの形状を変更することでスムーズな空気の流れをつくるなど、エアーフローを最適化しました。これにより、高速域を犠牲にすることなく、全域での出力特性を向上させています。 ![]() また、過酷なレース状況下での耐久性、信頼性および限界性能をさらに向上させるため、ミニスカートピストンの加工精度をアップしています。また、ピストンのオイル供給穴の仕様を最適化し、オイル消費量の安定化も図っています。さらにシフトフィーリングを向上させるため、シフトフォークおよびシフトフォークシャフトには特殊な表面処理を施しました。また、1速ギアのカウンターシャフト側にニードルベアリングを装備。3速・5速ギアはドッグ形状を見直しています。 クラス最軽量だった04モデルから、さらなる軽量化を図るため、クラッチリフターロッドを中空化し、シフトスピンドル、ドライブスプロケットカバーは形状を変更。また、クラッチケーブルレシーバー、ウォーターパイプにアルミ材を採用しました。 その他、ラジエーターはシングルコアから2コアへと変更しエンジン冷却性能を向上。また単体で10mm、左右で20mmのスリム化をしています。 |
![]() ユニカムバルブトレイン ![]() ミニスカートピストン ![]() カムシャフト ![]() クランクシャフト |