VAMOS - 1999.06

VAMOS
VAMOS
 
スペース・ユーティリティ1

MR(ミッドシップ・リアドライブ)方式が生んだ、
エンジョイスペース。


乗る人すべてのエンジョイのために、
ボディ全体を実用&快適スペースにフル活用した、
乗り降りしやすく、ゆったりのパッケージングです。
MR

人を中心にサイズを決定した、専用パッケージ。
バモスは前席はもちろん、後席の居住性にもこだわりました。

のびのびできる居住空間と、
たっぷり積めるラゲッジスペースを両立。
ボクシィなスタイルや、MR方式の採用、タイヤをぎりぎり四隅に配置したことにより、コンパクトなボディを最大限に使い、広い居住空間とラゲッジスペースを確保しました。
広い居住空間とラゲッジスペース
単位mm、社内測定値

MR方式のメリットが、
高効率なスペーシー・パッケージングを実現。
バモスは、エンジンを車体中央の床下に配置したMR方式。
このクラスでは、ホンダだけが採用している方式です。

◆メリット1
適切なヒップポイント設定→優れた乗降性の、ワンステップフロア

エンジンスペースに左右されないMR方式は、シートとフロアの高さを自由に設定できる利点があります。
適切なヒップポイントは大きなドア開口部とあわせ、自然な姿勢での乗り降りを可能にします。

◆メリット2
段差のないフロア→広々ゆったりの、リア席のフットスペース

MR方式は、フロントシートの下にエンジンがないため、フロアに段差もありません。フロントシートの下にリア席の人の足先がラクに入ります。
優れた居住性を実現しました。

◆メリット3
高さにゆとりが作れる→大きなヘッドクリアランス

フロアを低くできる分、MR方式は高さに充分のスペースをとることができます。
ハイルーフ仕様にすることなく、ゆとりたっぷりのヘッドクリアランスを実現しています。
カットボディによる撮影
カットボディによる撮影

セダン感覚の、
自然なドライビングポジション。
ステアリング角度、ペダル位置などに配慮し、
運転しやすいドライビングポジションがとれます。
Photo:L

足もとも広々、
長距離も快適なリアシート。
バモスは、リア席にも乗用車ならではの配慮をしています。
リア席の足もとは、すっきり広々。
リクライニング機構付で、長距離走行も快適に過ごせます。
Photo:L

Packaging



← 前のページへ--- 目次へ--- 次のページへ →