Stream - 2000.10

STREAM
Stream 2000.10.26
Concept

title

※1 5ナンバー3列シート同排気量クラス。iL、L、GのFF。10・15モード走行燃料消費率(運輸省審査値)での比較

すべての製品の生産から廃棄まで、さらにホンダがかかわる全活動において高い環境意識と独自の視点が生み出す技術、それがホンダのエコロジー・コンシャス・テクノロジー「e-TECH(イーテック)」です。美しい自然や健やかな環境を次世代の人たちに伝えていくため、地球環境を意識した技術開発や企業活動をいっそう積極的に展開していきます。

ストリームは全タイプ「優-低排出ガス」認定を取得。
排出ガス低減のために、2リッターモデルでは後方デュアル排気システムやリーンバーン対応NOx吸着型キャタライザーを採用。1.7リッターモデルでは、低ヒートマス排気システム、高密度900セルのキャタライザーにより効率的に排出ガスを浄化しています。これにより、全モデルで平成12年排出ガス規制に適合しただけでなく、HCとNOxは規制値の50%以下まで低減しました。
(10・15モード走行時〈運輸省審査値〉)

クリーン性能   優ー低廃棄ガス  
◎「優-低排出ガス」認定車表示マーク
平成12年排出ガス規制のHC、NOXについて、規制値を50%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。
ホンダの「優-低排出ガス」認定車
●ストリーム
●シビック
●シビックフェリオ
●オデッセイ
●アヴァンシア
●レジェンド
●インサイト
●NSX
●S2000
●パートナー
●ラグレイト
●アコード(2.0VTSシリーズ)
●トルネオ(2.0VTSシリーズ)
●アコード・ワゴン
(2.3VTLシリーズ、2.3Viシリーズ)
(平成12年10月現在)

燃料消費率
2.0/1.7リッターモデルでクラス※1トップの低燃費を実現。
全タイプ平成22年燃費基準適合。

理想的な燃焼による燃料消費の抑制、回転摺動部の摩擦低減によるエネルギー損失を最小限に抑え、クラストップの低燃費を実現し、全タイプ平成22年燃費基準に適合しています。

リサイクル可能率90%以上※2
インテリアのインジェクション成形部品のほとんどにリサイクル性に優れたオレフィン系樹脂材を使用。また、さまざまな部品への識別記号の表示などにより、リサイクル可能率をクルマ全体で90%以上としました。さらに、燃料タンクの樹脂化 ※3、ラジエーター、ヒーターコアのアルミ化などにより鉛の使用量を96年の1/3以下に削減しました。
※2 ホンダ独自の算出基準による
※3 4WD車
オレフィン系樹脂材 オレフィン系樹脂材 オレフィン系樹脂材
Photo:iL(FF)ホンダナビゲーションシステムはメーカーオプション、カットボディによる撮影

前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ