S2000 - 1999.04

S2000

S2000
 

S2000のテクノロジー#3


ハイXボーンフレーム構造を核に、
世界最高水準の全方位衝突安全性を実現

新世代リアルオープンスポーツであるS2000は、Gコントロール技術に基づき、世界最高水準の全方位衝突安全性能を確保しています。

ボディ構造としては、キャビンの生存空間確保と、乗員の傷害軽減に関する研究を全方位にわたり実施。万一の際にキャビンの生存空間を確保するために、ハイXボーンフレーム構造以外にも、フロントピラーへの二重鋼管の内蔵や高強度ロールバー、ツインドアビームの採用などを行っています。
また、乗員の傷害を軽減するために、フロントサイドメンバーをストレート化するなど、衝突時に乗員が受ける衝撃を低減するような構造を採用しています。
安全装備としては、さらに乗員の傷害を軽減するために、両席SRSエアバッグシステムや3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト、頭部衝撃保護インテリアなどを採用しました。
また、衝撃吸収ボンネットヒンジ、衝撃吸収ワイパーピボットにより、歩行者の頭部傷害を軽減することにも配慮しています。
これらにより、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突50km/h、後面衝突50km/hをクリアする世界最高水準の衝突安全性を実現しました。

全方位衝突安全性


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