NSX-R FACT BOOK
NSX-R 2002.5.23
ハードおよびソフトの両面から強化を阿続けるNSX
 
 
NSXは、ハードだけを進化させるのではなく、ドライバーとクルマとの関係を常に考え、走る楽しみを提供し、スポーツカーおよびモータースポーツ文化に貢献。乗る人とクルマ相互の発展をめざしています。
  《NSX誕生》
《オーナーズミーティング発足》
鈴鹿サーキットを舞台に、スポーツカードライビングの基礎レッスン、Hondaのスタッフを交えたオーナー同士の語らいの場を提供
ミドルウエイト・ミッドッシップ・リアドライブ
フォワードキャノピーデザイン
オールアルミボディにより鋼板対比約200kgもの軽量化を達成
リニアな加速感を実現したV6 DOHC VTECエンジン
オールアルミ4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション
前後異径タイヤ
TCS、4ch ABS
電動パワーステアリング
運転席用SRSエアバッグ標準装着
  《NSX-R誕生》
《カスタムオーダープランSTEP1創設》
インテリア材や専用外装色などを自由に組み合わせられるプラン
年に一度のオーナーの祭典を開催(NSX fiesta)
約120kgにおよぶさらなる軽量化
ハードサスペンションチューニング
専用レカロ社製フルバケットシート
専用MOMO社製ステアリングホイール
チタン削り出しシフトノブ
’95年限の限定生産
 
MT車に電動パワーステアリングを設定
セキュリティシステム採用
助手席用SRSエアバッグを設定
《NSXによるレース参戦活動開始》
ドイツツーリングカーレース(ADAC)参戦
ドライビングアカデミー新設
リフレッシュプラン新設:走行を重ねたNSXをメンテナンスするプラン
カスタムオーダープランSTEP2:専用ボディカラーとエクセーヌ内装を追加
 
専用の16/17インチホイールと45/40オプションタイヤを開発
強化ブレーキパッド(GPパッド)開発
ル・マン24時間レース初参戦、完走
スポーツドライビング新設:サーキットを走り込む、スキルアップレッスン
カスタムオーダープランSTEP3:GPパッド、
16/17インチホイール&45/40タイヤなどを追加
 
電子スロットルDBW開発
マニュアル感覚のAT、Fマチックを開発
トルクリアクティブプリロード型LSD開発
耐ハイドロプレーニング性に優れたツイントレッドタイヤ開発
GPコースドライビングスクール新設
カスタムオーダープランSTEP4:ツイントレッドタイヤ、ボディ同色ルーフ
ル・マン24時間レースでGT2クラス優勝
また、十勝24時間レース、鈴鹿1000kmレースでもクラス優勝
カスタムオーダープランSTEP5:内外装、アルミホイールに新色追加
ル・マン24時間レースでGT2クラス3位に
GTカー選手権参戦
《NSX-T誕生》
高剛性オープントップボディ
解放感を高めたルーフデザイン
リアキャノピー内収納型ルーフシステム
 
MTモデルを3.2化
マニュアルトランスミッションを6速化
3.2化に伴い、ガスケット、クランクシャフトピン、ピストンピンを強化
排気マニホールドをステンレス化(MT車)
デュアルマス・フライホイールを採用(MT車)
アルミボディ材の軽量化・強度アップ
前後ブレーキディスクローター16インチ化
サスペンションを強化(MT車)
空力向上フロントロアスカートを採用
電動パワーステアリングを熟成
Fマチックのシフト制御熟成
高熱線吸収UVカットガラスの採用
ディスチャージヘッドライトを設定
ナビゲーションシステムを設定
BBS軽量アルミ鍛造ホイール(カスタムオーダープラン)
●全日本GT選手権参戦
《NSX typeS誕生》
約45kgの軽量化
ハーダーサスペンションセッティング
専用デザインのレカロ社製フルバケットシート
MOMO社製本革巻きステアリングホイール
BBS軽量アルミ鍛造ホイール
ツインリンクもてぎでNSX fiesta初開催
全日本GT選手権で初勝利
 
LEVエンジン搭載
電子スロットルDBWの熟成
MTの5-6速にダブルコーンシンクロナイザーを適用
ATのシフトマネジメントの熟成
ABSシステムを進化
内装にパンチングレザー採用、ギャザーレス化
ディスチャージヘッドライト標準装備(タイプS Zeroを除く)
 
「優-低排出ガス車認定取得」
NSX10周年記念、鷹栖プルービンググラウンドの走行会を実施
全日本GT選手権チャンピオン獲得
 
新空力スタイリング
タイヤ&ホイールのサイズアップ
固定式ヘッドライト
サスペンション強化(タイプT)
 



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